主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

職場が近いとやっぱり楽

f:id:natsu-lessons:20180531114649j:plain

先日、パートを転職しました。

転職を決意した一番の理由は「自宅から近い」です!(他にも、時間がちょうどよい、休みやすそう、とかもありました)

前の会社は自転車で約20分。しかも途中から坂道。通勤だけでも、私にしたらけっこうハードで、運動にはなるけれど、午前中だけの勤務だったにもかかわらず帰宅後にすごく疲れていました。昼食後はソファから動かず廃人化。。(体力なさすぎ)

そして新しい職場は自転車で5分。

仕事内容も、前職よりも単純作業ということもあるし、通勤も短いので時間をのばして15時までにしましたが帰宅後も余力がある感じです。

近いので子供の長期休みなどは、仕事中は留守番してもらって様子見がてら昼に一旦帰って一緒に食事してまた会社に戻れるかな~と思っています。

「パートなんてどこも一緒」的な考えもありますが、いやいや会社によって全然違いますね~。前の職場はベテラン(圧が強め)に怒られないように気を張っていて精神的にきつい面がありましたが、今回は真面目にやっていれば怒られることはないし(当たり前?)平和です。

次男が低学年の間は扶養内ギリギリラインで働きたいと思っているので、今の私の状況からすると、今回の転職は良かったかなと思ってます。 仕事のやりがいとか面白みとかは置いといて、今は自宅から近くて、時間の融通がきく、精神的にストレスがない、というのが凡主婦の働く優先事項になっています。