主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【小学生】はじめてのお留守番

f:id:natsu-lessons:20190304135213j:plain

運動会の振替え休日で先日の月曜日は小学校が休み。今までは子供の休みに合わせて私もパートを休んでいましたが、次男も小学生になったし、長男も4年生になったのではじめて兄弟だけで留守番してもらうことにしました。とはいえ午前中の4時間ほど。今後夏休み中パートに行く日もあるので練習がてら兄弟で留守番に挑戦です。

留守番中は遊びに出かけない、友達が来ても遊ばない(午後から遊べることを伝える)ように言いました。外出してトラブルが起きても対応できないので今回は家の中にいてもらうことにしました。(長男は大丈夫だと思うのですが、次男が外出してしまうと何か起きそうで心配です←自由人)

他に気を付けたのは

・「キッチンに近づかないこと」を約束。火などが一番怖い。トースター、レンジも、留守中はさわらせないことにしました。冷蔵庫も開けなくていいように、水筒に麦茶を入れてテーブルに用意。

・暑い日だったので、朝からエアコンをつけておきました。子供って意外と暑い部屋の中でも窓も開けずに遊んでいたりするので。

・何かあったら電話できるように私の携帯番号を家電に貼っておく。子供は携帯はまだ持っていません。家の電話のかけ方は練習してあります。でもパート中はあまり携帯を見れないので、基本かけないように言いました。

 

次男だけなら留守番は30分以内(近所に買い物とか)にしてますが、今回は長男もいるのでなんとかなるかな。

子供たちは休日の開放感で朝からドタバタと騒ぎまくっていましたが、私は不思議と怒る気にならず(自分の支度でそれどころではない)「あ~もう少しで出かけられるー」と思いました。仕事にもよるのでしょうが、私の場合は育児よりも仕事の方がまだ楽です。。帰宅が昼を過ぎてしまうので、子供におにぎりを用意して出勤しました。「いってらっしゃい~」見送られて、新鮮!

・・・ 

仕事中も休憩時間に携帯をチェックしましたが、特に連絡もなく無事に帰宅時間になりました。さて、どんなかな、、

帰ってみると、二人でクレヨンしんちゃんの録画をみてくつろいでました~ひとまず、ほっ。そして、、

予想以上にリビング、ぐっちゃぐちゃ!!、、たくさん遊んだのね、、

留守中のトラブルとしては、次男が鼻血を出した(!)って、キッチンにぽたぽたと血の跡がありました。長男はどうしよう!?と焦ったようですが、ティッシュでおさえてたらすぐに止まったようです。

とりあえず兄弟でのはじめてのお留守番は無事でした。私も子供の頃は鍵っ子で、留守番中はテレビ見たり自由に楽しく過ごしていたので、子供にとってもたまにお母さんがいないのも悪くないでしょう。これから少しずつ慣らしていきたいと思います。