主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

子供の発熱、溶連菌でした

先週、次男が学校から帰ってきたら「あたま痛い~」って言ってて、熱を計ってみると38度超え。夜は38~37度台をうろうろ。インフルっぽくはないし、風邪かな?朝になったら熱は下がってましたが、頭痛が治らないようなので学校を休みました。ということは、私もパートを休まざるを得ません。朝、会社に休みの電話を入れました。今週から忙しくなるから!って言われていた矢先だったので気まずいなあ、、仕方なしです。

熱は下がってますが念のため病院へ行ってきました。頭痛以外の症状がないので、風邪ですね、って言われるだろうと思って余裕でいましたが、、

「溶連菌、陽性反応でました。明日も休んでください。抗生物質10日分でるので頑張って飲んでくださいね」だって。

え!!

溶連菌って、よく聞きますがうちの子がなったのははじめて。発疹など人によっていろいろ症状はあるようですが、次男は頭痛と少しお腹も痛いみたい。

抗生物質を飲み始めて24時間経過しないと学校へは行けないので、翌日も休み。私もパートまた休み。。もう元気になってる子供と一日一緒にいるのが辛い~

そして、ようやく登校OKになったので、私もパート復活しました。基本的に仕事中はスマホを手元に置いてなくて、昼休みにスマホを開くと、、

着信3件(;'∀')、小学校から。。

10時半くらいからかけていたようで、、折り返してみると「具合悪くなって、吐いてしまったので保健室で寝てます。早くお迎えに来てください」って。

「あ~すみません!!」

昨日はすっかり元気になっていて、朝食も普通に食べて登校したので完全に油断してました。。途中でスマホチェックすればよかった~後悔っ

会社の社員の人に学校から呼び出しあったので早退する旨伝えると、「え~まじか~!」ってすごーく嫌な顔をされて、さらに心えぐられました。。泣きたい!

二日も休んで、今日は早退って、忙しい時期にまじすみませんっ!でも、、そういうの想定内のパート採用なんじゃないの、、?社員のあの冷たいリアクション、、ひどい!

などと心の中で叫びつつ、自転車で小学校に向かいました。

・・・ 

帰宅後、次男は全然元気がなくて、話し方も弱弱しいし食欲もほとんどありません。ゼリー飲料を飲みましたが、、しばらくしたら、吐いてしまった焦

あたま痛い~って泣いてるし、その後も2回吐いたので、いよいよ不安になって病院に電話してみると、溶連菌で吐くのはよくあることらしく、とにかく脱水症状には気を付けて、経口補水液を少しずつでもいいから飲ませて。食事はとれなくても大丈夫。薬はしっかり飲む事、とのことだったので、ダッシュでドラックストアにかけこみ経口補水液を買ってきました。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

 

もー久々に、カーペット、こたつ布団、タオルなどが吐物で汚れて洗いました。子供が小さい頃はよく何かしらの大物(布団類)をよく洗濯してたなあ(ノロ、だとか、ロタだとかで)と思い出しました。

私もヘトヘトになった頃、ようやく少し落ち着いて、うどんをすこしだけ食べて眠ってくれました。大変な一日でした。。

翌日は土曜だったので、学校も休み。土日で完全復活しました。うるさいけど、やっぱり元気だと安心です。10日間薬を飲み切ったら、尿検査をして異常がないか確認するらしいです。子の初めての溶連菌感染で私もすっかり消耗しましたが他の家族に感染しなくてひとまずよかったです。これからの時期はいろいろもらってくるので油断できません~