主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【楽天モバイル】スマホの機種変

f:id:natsu-lessons:20191210115019j:plain

遅ればせながらスマホデビューしたのが3年半前。実店舗があるのが安心で楽天モバイルにしました。 

natsu-lessons.hatenablog.com

今や友人関係、学校のPTA関係、習い事の連絡などすべてラインを使うし、会社の給与明細、学校のお知らせもメールでくるし、アプリはあまり入れてないほうですが、ラジコ、メルカリもよく使うし、もはやスマホなしでは生活がままならないまでに!

3年半前に買ったスマホはまだまだ使えるのですが、充電の切れが早くなってきて、、アプリもふと落ちる時があり、スマホが突然こわれた、って話を聞くとヒヤヒヤしてきました。急に不具合があったら対応する自信がないので、今のうちに買い替えることにしました。

楽天モバイルを使っていて、特に不満もないので継続します。以前は楽天モバイルの店舗が少なく自宅から遠かったのですが、最近はアクセスのいいところにできたので平日の午前中に行ってきました。ネットで買うと3000円位安いのですが、設定とかよくわからないし(簡単みたいですけど)、SIMカードのサイズが違って云々とかもあって、、自分でやると時間がかかりそうなので実店舗で店員さんにおまかせします!平日で空いてましたが、それでも少し待ったので土日なら店舗予約は必ずした方よさそうです。

実際の機種を手にとれるのも店舗ならではでよいですが、私の予算(3万円未満)からすると選択肢はほとんどなくて(2択でした)、キャンペーン中のアクオスにしました。全然こだわりがないので、、迷いなく一番安いのを選びました。

店員さんに電話とネットを使えるところまで設定してもらって、帰宅してから落ち着いてアプリの入れ直し作業です←ラインとか自分でうまく引き継げるのか、緊張~!

パソコンでラインのホームページを見ながら、、けっこう簡単でした。トークの履歴もすんなり引き継げて、一安心。

電話帳は前回はカードを買って(ガラケースマホへ)移したのですが、今回はそもそも電話する人が本当に少なくて、この機会にもう連絡しない人は登録しなくてもいっかーと思って、残す人だけを手動で登録しました。友達はほぼラインでつながってるし、再登録したのは20件もありませんでした。。実際に電話するのって実家と夫くらいです。

他のアプリもとにかくIDとパスワードを間違わなければすんなり引き継げて、ドキドキでしたが、無事に以前と同じ状態で使えるようになりました。アプリ等の移動で1時間半もかかってしまって疲れましたが、今回新しくしたのでまた3年は使いたいと思います。