主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

北海道神宮の六花亭でひといき

f:id:natsu-lessons:20190902144231j:plain

子供の夏休み中に2週間、実家の北海道に帰省していました。滞在中は2泊3日のキャンプとライジングサンロックフェスティバスに参加したりして、あっという間の夏休みでした。

帰省中にはいつも母と二人でカフェに行くのが恒例のお楽しみなのですが、今回は私の希望で北海道神宮へ。 

natsu-lessons.hatenablog.com

北海道神宮は、円山公園という自然たっぷりな広い公園内にあって、お祭りや初詣時期にはそりゃもうすごい賑わいなのですが、普段は静かなスッキリとした境内で、パワースポットでもあります。この円山エリアは札幌の中でも意識高めの人が住むイメージで、私も十代の頃に憧れて1年位住んでいました。

そんな場所に久々に行きたくなって、車で行ってきました。1時間以内なら神宮の参拝者用パーキングが無料で利用できます。神宮を参拝して、おみくじをひいたり、公園の中を散策したりしたあとは、、休憩。甘味をいただきましょう。

f:id:natsu-lessons:20190903120340j:plain

すぐ近くに北海道土産でおなじみの六花亭の茶屋があります。普通にお菓子も売ってますが、こちらでは焼き立ての「判官さま」を必ず食べます。お餅の中にあんこが入っているシンプルなお菓子なのですが、その場で焼いてくれているので、お餅がとろとろですごくおいしいのです!無料でいただけるほうじ茶が用意してあります。昔はこのお菓子がいつでも無料でいただけたんですよね。六花亭さん太っ腹です。今は100円ですが、とても良心的な価格です。天気が良かったので、外のベンチで母とゆっりとした時間を過ごせました。今年のカフェ代は一人100円でした。ありがたい。

こちらで、良い気をたくさん吸い込んで、すごくリフレッシュできました。