主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

札幌おすすめカフェ「リタルコーヒー」

f:id:natsu-lessons:20180824111946j:plain
帰省中に母と札幌市内のカフェに行くのが恒例となっています。
カフェくらい、滞在中に2~3回行きたいのですが、子供を預けて母と二人で行くなると意外と時間がとれず、いつもなんとか1度行けるかどうか。
(子供と一緒となると、お高いカフェのジュースを一気飲みされた上に、早く出ようと言われ続けるのが想像できますので連れて行きません)
今回も、なんとか2時間、時間を作って出かけてきました。
毎回、母が好みそうなところで私も行ってみたいカフェをリサーチしておきます。
若者向け過ぎず、落ち着いた感じの店で、古民家カフェのような所よりモダン系が好み。
今回はホームページが素敵だった「リタルコーヒー」に行ってきました。

日曜日は9時からオープンしているということで、9時10分ごろ到着したところ、オープン時に入店された方の注文が立て込んで、時間かかりますとのことでした。のんびり待つことにします。(みなさんモーニングメニューを注文していたようです)
子供がいると子本人の話や人の噂話(…)などあまりできないので(何の話~?と首を突っ込んできます)、母とゆっくり話ができるいい機会でした。
置いてある本も私好みのマガジンハウス系(カーサブルータスやプレミアムとか)のバックナンバーがずらっとあって、一人でも何時間もいられそうです。
インテリアもシンプルで落ち着く~
かなり待ちましたが、素敵なカップに入った(一人ひとり違います)コーヒーが運ばれてきました。
私はリタルブレンド(650円)というのを飲みまして、細かいことはよくわかりませんが美味しかったです。

カフェスペースは2階にあって、1階はコーヒー豆の販売とコーヒーのテイクアウトもしているようです。
帰りに1階でコーヒー豆を挽いてもらってお土産にしました。
切り株のデザインが素敵で、ショップカードなども洗練されています。
今年も満足な母子カフェめぐりでした。