主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

ポンコタン折りたたみ椅子を持って花火大会へ

f:id:natsu-lessons:20190805072954j:plain

長男3歳、次男0歳の頃に花火大会に行ったことがありました。花火大会と言っても花火が遠くで見える芝生の広い公園に行って、シート広げてのんびり見るスタイル。花火がはじまる前にスーパーで買ってきた焼き鳥やお菓子を食べてピクニック風に。子供には甚平を着せて夏らしいレジャーだわ~と思っていましたが、、花火がはじまったら長男が花火の音がこわい~!と言って帰りたがり全然楽しめず。。たしかに大きな音なのでかわいそうになりほどなく退散したのでした。それから何年も花火は行ってませんでした。

しかし今年は子供たちも小学生になったし楽しめるかもしれない!私ものんびり花火を眺めてくつろげるかな~と思って久々に花火を見に同じ公園へ行ってみました。

前回はレジャーシートだけでしたが、今回は荷物を持てる人も増えたので簡易テーブルや椅子、クーラーボックスを持って花火鑑賞を期待しました。

そして私のくつろぎ用に持って行ったのは来たるフェス用に新しく買った折りたたみ椅子です!

PONCOTAN(ポンコタン)ハイバック

フジロックなどで人気のヘリノックスが欲しかったのですが、値段が高いので似せたお安い方の椅子にしました。ヘリノックスに座ったことがないので本家に座ってみると全然違う!となるかもしれませんが、値段が5分の1なので庶民には十分かなと思います。

コンパクトなので、持ち歩きには便利ですが、座り心地は、、ま、許容範囲って感じです。座面がちょっと狭いのが難点ですかね。でもいいです。組み立ては家の中で何度かやってみたので早くできるようになりました。

広い公園で椅子でくつろぎつつビール飲んで花火鑑賞なんて、贅沢~!猛暑日でしたが、夜は風が吹いて心地良かったです。でもその公園、木が邪魔で花火は半分しか見えず、、あ、あれ?以前はもう少しよく見えた気がしたのですが、、食べものを食べ終わると子供は、花火に飽きてる。。近くだと迫力の花火で退屈しないのかもしれませんが、遠くで、半分の花火なので、まったりしてしまって、次男はもう帰りたい~と言い始めて。私も正直飽きてきたので早めに退散しました。

すると、、ちょうど帰り道の車窓からド迫力の花火(クライマックスの)が1発ドーン!~っと大きく見えて!とってもキレイでした~

今回は夜のピクニックとしてはなかなかよかったのですが、やっぱり近くで迫力の花火も見たくなりました。

 夜はあたりが真っ暗になるので、100均とかの光るブレスレッドを子供につけておけばよかったです。光るグッズは子供好きですよね。