主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

怒涛の4月を乗り切った

f:id:natsu-lessons:20190425163052j:plain

次男が小学校に無事入学しまして、子供行事がまとまって楽になるな~と思っていましたが、全然楽じゃなかった4月。自宅は学区の端で、学校まで遠く、近所に同級生も少ないこともあって入学してから毎日お迎えに行っているのです。まだ給食食べたらすぐ返されるので早い~幼稚園バスの方が全然楽だったYO。この修行は1年生の今時期だけなのですが、何せ4月。学校PTA関係が目白押し。午前中パート→昼食もままならず1年生お迎え→帰宅してから子を留守番させて何かしらのPTA行事(参観、懇談、役員決め、面談などが二人分)、てのが連日開催。他にもサッカーの当番とかさ、町内会のなんかとか、次男はまだ公園ひとりで行かせてないので公園遊びのお付き合いとか、こんな時期に長男が風邪引いて学校休んだりもして、、自分のキャパ超えで瀕死。

子供3人いてPTA本部役員とかされてる方とかいますけど(子供の習い事もいくつもやってたりもして)も~すごすぎる。いつのんびりしてるんだろ、、(しないのかな)

今日になってようやく午後から予定が入ってない日になったので、やっとリビングの掃除ができました。とにかく4月のお母さん業いろいろがひと段落してほっ。一番ほっとしてるのが、役員決めのジャンケンに勝って、比較的楽な係になったこと!(このジャンケンには秘策があって、、と言ってもどこかで聞きかじったものですが、力が入っていると人は「グー」を出すので「パー」を出すと勝つ確率が高めってやつ。今回見事「パー」で一抜けして係を勝ち取りました)

そして週末からは10連休に突入です。お金が飛んでいきそうで、恐ろしい。。