主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

カーテンを洗う

f:id:natsu-lessons:20190906142905j:plain

子供がカーテンにぶら下がったり、ぴっぱったり、、

ニトリのカーテンなんですけど、フックがプラスチックなので、劣化も相まってひっかけ部分が折れて、カーテンひだの数か所がぶらーん、ってなってました。けっこうずっと。見るたびに、あーフック買いに行って修理しないと、、(そして放置)

その後100均でフックを買って、、(そして放置)

時間にすれば5分もかからないであろう作業なのに、全然やらない。

そして数日前ようやく重い腰を上げてつけ直したら、、カーテン、及びレールがすごいほこり!そういえば、、カーテンいつ洗ったかなんてもう覚えてなくらい前でした。。これは運気が下がりそうです。

今日は久々の晴天だったので、リビングの窓のカーテンをすべて洗いました。カーテン洗いといえば、フックの取り外し&取り付けが面倒ですが、つけっぱしで洗ってみたら大丈夫でした。あとはまたつるし直すだけなので、カーテンを洗うこと自体はそんなに大変でもないのになぜか精神的なハードルが高い作業です。

ご近所に丈の合ってないカーテン窓から見えるお宅があるのですが、長すぎて、そのうちカットしようと何年も経っている感じの。後回しにする気持ち、わかる~

丈が短すぎるお宅とかも、とりあえず、ってそのままとか。

でも窓周りがスッキリしてる家はそれだけでも運気が良さそうですので、週末は2階のカーテンも洗おうと思います。