主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【エアドゥキッズ】子供ひとりで飛行機に乗る

f:id:natsu-lessons:20200113122027j:plain

目印に搭乗券が入ったカードケースを首から下げます

年末年始に長男10歳が私の実家がある北海道に一人で行ってきました。初めての一人旅(一人なのは飛行機の中だけだけど)で5泊6日も。最近は夫の実家に私抜きで1泊することはよくありますが、親が一緒にいないのは年長のお泊り保育以来です。

長男が冬の北海道にも行ってみたい!と言っていたら、おじいちゃんが飛行機代を出してくれることになって実現しました。秋にはチケットを買って用意して準備万端でした。

それが出発の二日前、長男が急に熱を出したんです!

「終わった、、」(熱の出方がインフルっぽかった←当然インフル患者は飛行機に乗ることはできません)と思いましたが、、病院に行ってみると結果は意外や陰性!翌日には微熱まで下がり、夜までには平熱になりました。そして当日には元気になって行けることになりました。実家でも孫が一人でやってくるのを半年以上前から楽しみにしていたので、無事に計画どおり出かけられることになって本当によかった。

一時はあきらめモードで、もしインフルだったら、病院で診断書をもらってキャンセルしてもらう必要があるので覚悟もしてました。ほっとした~

事前に実家に二日分の着替えとお土産は送っておいて、当日は預ける荷物がないように、手荷物もリュック一つになるようにしました(男子はいろいろ持たせると絶対忘れる)。

今回利用したのはエアドゥ(安さで)。羽田に行ったらまずはカウンターへ行って、親が申請書などを書いてサインします。その後保護者一人だけ搭乗口まで同行してOKなので私が一緒に行きました。空港に一緒に送りに来た夫と次男は保安検査の前でお別れして空港内で時間をつぶしてもらってました。

エアドゥの搭乗口は大体はじの方にあるので、けっこう歩きます。早めに到着して時間まで売店で買ったおにぎりを食べたりして待ちました。長男はその間ゲームしたりおやつ食べたり特に緊張してる様子もなく、私も特に感慨深くもなく、これで兄弟げんかがなくてしばらく静かだわ~なんて思っていたのですが、、

いざ、時間になって「じゃ、いってきます」ってお姉さんに連れられて搭乗していく長男の背中をみて、、ああ、小さかったあの子が!大きくなったわ(涙)ジーン( ;∀;)泣けてきました。。

その後離陸するまで見送ろうと思ったのですが、飛行機が見えにくい位置だったので夫と次男が待ってる場所に戻りました。それにしてもエアドゥ搭乗口が遠い~

・・・・・・・

現地に到着したら母から無事に引き取とったよ~の電話がありあとはお任せします!北海道でスキーに連れて行ってもらったり(今年は雪が少ないらしいけど)、お寿司やラーメンなどいろいろ行ったようです。自宅にいる時は暴君ぶりを発揮している長男ですが、実家に一人でいる間はけんかする相手もいないので、おりこうに過ごしてたみたい。。

次男は初めての一人っ子状態に毎日「今日はなんていい日なんだ~」って言ってました。「お兄ちゃんいなくて寂しいでしょ?」「全然っ!」だってさ。

・・・・・・・

はじめての長男がいないお正月を過ごしました。平和、というか物足りないというか。。

そしてまた空港へ迎えに行きます。送り出す時は飛行機に送れないようにとかそわそわしてたけど、帰るだけなので気楽です。到着口の待合スペースで待っていると、エアドゥのお姉さんが子供を連れてきてくれます。受け取りのサインを書いて終了です。

車に戻るとさっそく兄弟げんかをしてましたが、ふたりとも遊び相手がいて楽しそう。長男にとってもいい経験になったし、次男も平和に過ごせたお正月でした。