主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

みいつけた!と歩んだ子供の幼児期

NHKDVD みいつけた!  いいッスね! スイちゃんねる

やっぱり、、ついに来たか。

今朝のEテレみいつけた!」の内容は3代目スイちゃんの卒業を確信させるものでした。去年も卒業フラグっぽいのがあって「大事なものを手放す時がくる~でもできなーい!@サボさん」みたいな内容で(うる覚えっ)無事続投だったのですが、今年はさすがに卒業かなって。だってスイちゃん、ずいぶん大きくなったよね~。3月に入って、いつフラグが立つのか、心の準備はしていましたが、やはり寂しいものがあります。。

 

みいつけた!」は2009年からスタートで、我が家の長男も2009年生まれなので、Eテレを見せるようになった1歳頃からはすでにやっていました。

まず釘付けになったのが、初代スイちゃん!「え、この子、、なんとも言えないかわいらしさ!!」愛嬌があるというか、嫌みの全くない芸達者というか。子役の変な生意気さが全然なくって、すごくいいんですよね~。とても人気がありました。

その初代スイちゃんの卒業は不意にやってきて、スイちゃんがコッシーにすわって「重くなったね~」みたいなやり取りで小さい頃のスイちゃん映像がが出てきて「何?何?」と思っているうちに(うる覚えっ)卒業してしまったのでした。スイロス、、けっこうなダメージを受けたのを覚えています。 

NHKDVD みいつけた!オイース!

そして2代目のスイちゃんの登場もいろいろ衝撃でした。初登場の時なんて、もうガッチガチでこっちが心配になるほど挙動不審でしたが、素人っぽさが子供らしくてかえって応援したくなりました。3代目スイちゃんは、初登場から堂々としていて安心して見ていられましたね。

 

今は次男が幼稚園の支度をしている時間がちょうど「みいつけた!」の放送時間で、最後の歌の間に着替えしてね、など時計代わりに見ています。しかしもう卒園で、小学校は7時半には登校するので、私だけでは朝からEテレは見ないと思われ(見るかもしれないけど)「みいつけた!」からの「おかいつ」(よし兄!りさ姉!も卒業)の視聴習慣からは私も卒業です。思えば長男1歳から次男卒園までの8年位の我が子の幼児期、毎日毎日見続けたって、なかなか感慨深いです。

NHKDVD みいつけた! よんだ?オフロスキー

NHKDVD みいつけた! よんだ?オフロスキー

 

 スイちゃんと一緒にエンディング歌ってるけど、オフロスキーまで卒業じゃ、ないよね。