主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

ケガしたら眠くなる

f:id:natsu-lessons:20190209161305j:plain

指先を切ってしまいました。

とんかつ用にキャベツの千切りをスライサーで作ってて、、

指を切らないための付属品もあるんですけど使ってなくて。いつもなら指までスライスしないように、早めに切りやめたりして注意してたはずが、、

「あっ!!」

薬指の先をスパっっ

その日は休日で夫も珍しくキッチンに立っていて、急かされてもいないのになんか慌てていたのです。もちろん夫は全く悪くないのですが、人がいると注意散漫になってしまって、やってしまった~

 

指先をほんの少し切っただけで傷口は小さいのに、血が、止まらない~(;'∀')焦っ

手を心臓より高く上げてとりあえずティッシュでおさえつつ「キズパワーパット、出して!」と夫に依頼。こういう時、物のありかを家族もわかっているとスムーズです。うちは薬箱は台所の吊り戸棚に入れています(子供が小さい時に手が届ないところにしたのがきっかけで)。

キズパワーパットを常備しててよかった~。高いけど、必需品です。

 キッチンの物々しい雰囲気察して「ママどしたの?」「ケガしたの?」と子供らが興味深々でやってきてしまったので、冷静をよそおいつつ、洗面所に逃げ込み処置しました。

キズパワー貼っても横から血が、、ティッシュぐるぐる巻いて、上から髪用ゴムでとりあえず止血。なんでもない風を装ってましたが、内心動揺しまくって、とんかつの味がまったくしなかった、、

 

その後落ち着いてから近所に買い物に行ったんですけど、なんかボーっとしてしまいます。帰宅してからも、横になりたい、妙に眠たいような、テレビもパソコンも画面も見てたら疲れてしまって、、何もせずに横になってました。傷はズキズキ、ドクドク。。

そういえば、動物ってケガとかしたら、ひたすらじっとしているって聞いたことあります。食事もとらないで、ただ体を休めるって。

ケガの回復を促すためにも、体が「休め休め」と言ってるんだ。体の指示には逆らわない私ですので、さっさと寝ました。