主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

世界のこんまり

毎日がときめく片づけの魔法

先日の金スマは久々のこんまり特集ということで楽しみに視聴しました。やっと金スマで取り上げたね~6年ぶり?もともと金スマから火がついたんだし、世界のこんまりになっても金スマならたっぷり特集してくれるはず!

でも、、スタジオには来れないって?

スタジオどころか、日本にも来れないって!?

今やセレブのこんまりさんはアメリカのエージェントにしっかりとスケジュール管理されているらしく、だからこそ子育てとかプライベートも守られているのだろうけど、、金スマがこんまりさんを現地で取材できるのは、、たった1時間ですって。短い!

今のこんまりさんに片付けのレクチャーをしてもらうべく、苦肉の策で、会いに行ってトレーラーハウス内に芸人のっち家のお部屋を忠実に再現して、お片付けをレクチャーしてもらうという企画になりました。当然、あっという間に時間になってしまい「私がこのまま帰るなんて、、」とこんまりさん残念そう。。

以前のNHKでもこんまり特集って言う割に本人の出演シーンがとても少なくて、違和感を感じましたが、エージェントが時間管理をしっかりされていたのかな、、と勝手に納得しました(分厚い契約書がありそう)。でもまあご本人は幸せそうで、まさに片付けで人生がときめいたのだから素晴らしいです!

The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing (The Life Changing Magic of Tidying Up)

 こんまりお片付け方法はとても参考になる事が多く私もいくつか実践しています。

・十分使ったものに感謝して手放す

この考え方で私は物を手放しやすくなりました。思い出に縛られることなく「今までありがとう」と手放せれば精神的にもすっきりします。

・立てて収納

これは収納の基本ですが、自分では意外と思いつきませんでした。今では洋服も野菜も立てて一目でわかるようにしまうくせが付きました。

 

反対に実践できない(しない)こともあります。

・ときめくものだけ

ときめくものだけにしたら、生活できません。ときめかなくても必要なものってありますし。

・小さくたたむ

洋服の畳み方、とにかく場所をとらないように小さくたたむ方法が絶賛されてますが、あれってたたみじわ増えない?いちいちめんどくさくない?別にTシャツが自立しなくてもいいと思うのだけど~畳み方をマスターするよりも、ざっくりたたみでOKなように服の数を減らすか、ハンガーかけのままでOKなようにスペースを空ける方が私向きです。

ブームが落ち着いたら日本でじっくりお片付けができるのでしょうか。個人的にはこんまり宅がどんなか見てみたいです。