主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【進研ゼミ】ついに、チャレンジ退会

f:id:natsu-lessons:20200205150356j:plain

小学4年生の長男が度々退会の兆しがありつつもなんとかしがみついていた進研ゼミですが、ついに手をつけなくなり、退会手続きをしました。

長男はまず月初めはテキストにほとんど手をつけず、翌月号が月中旬に届くのですが、届いたら思い出してちょっとやる。そしてまた放置。いよいよ月末になると(末日までにテキストを終わらせ、赤ペン先生にテストと提出しないとやめるルールにしてました)まずい~!って二日位で一気に仕上げるスタイルでした。それも私が「チャレンジ終わってるの?」と言ってから慌てる有り様で、やるやらないバトルも度々起きていてバカバカしいので、放っておくことに決めました(放っておくって、意外と難しかった)。

するとどうでしょう、、自分からやるように!、、なんてことはなく、みるみるテキストがたまってきましたよ。赤ペン提出期限もとうに過ぎて、翌月のテキストがやってくる頃私はようやく聞きました。「、、もう終わりでいいよね」

「、、しばらく、休む。」と長男。(休むて。。)

さて、進研ゼミの退会はウェブでさくっとできないようになっています。電話をしなければなりません。この少しのめんどくささが継続させるひとつの手でしょうか。私は退会ときまればすぐに電話しました。もちろん、丁寧な対応をして下さいます。

しかし「退会します」「今までありがとうございました~」とはあっさりいかず、

「再開するとしたらなんとかの付録がつかなくなりますが」「紙のテキストからタッチパネル式にしたらなんたら」などなど内容は忘れてしまいましたが、いろいろ話を聞かなくてはいけません。そのたびに「すみません、とりあえず今回は退会します」って、何回言ったか(4回位言った)、、向こうも仕事ですからね。こちらも負けずに退会の意思を通しました。

1年生からはじめた進研ゼミ。何もしないよりはよかったと思います。チェレンジのおかげかどうかはわかりませんが、今のところは勉強は嫌いじゃないみたいだし。

今後また再開するかはわかりませんが、とりあえず、未開封のテキストが2セットあるので、、終わったらまた考えてもらおうと思います。

それよりも、、次男(1年生)が進研ゼミに興味を持ち始めているので、、どうなるでしょうか。