主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

小学生男子のスニーカーをレディースで探す

小学4年生の長男のスニーカーをふと見ると、、横のメッシュ部分が破れて中の靴下が丸見え!春頃買ったような気がするのですが、、もう限界!

子供の靴は2~3足をローテーションで履くと持ちますよ~なんて言うけれど、そんな贅沢はできませんし、置く場所もありません。通学(小学校が遠い)も体育とか遊びも一足を酷使しているので、特に男子だと当然劣化も早いです。

靴底もかなりすり減っていました。服などは男子兄弟なのでほとんど下に回しますが、靴は履きつぶすのでお下がりできません。

あわてて週末にABCマートに行きました。ネットで買ってもよかったのですが、すぐに買いたかったのと、靴は本人が足入れをしてみないとわからない事が多いので実店舗にしました。以前、私がサイズだけ合わせてネットで買った物が結局合わなくて無駄になったことが数回ありましたので、靴は本人を連れて買いに行くようにしています。

店では一部セール中で「瞬足」などが何割か安く売っていたので「これは?」「じゃ、これは?」と安さ重視ですすめてみましたが「マジックテープのない紐靴がいい!」のだそうです。 

 夫がなぜか「紐靴の方がいい」派で、長男にもそう説いていたようですっかり「紐靴一択!」の考えになっていまして、、でも小学生のスニーカーは履き口がマジックテープのタイプがほとんどで、紐だけのスニーカーはABCにはありませんでした。あきらめて「瞬足」タイプにしてもらうか、他の店に行ってみるか(面倒!)どうしようかな、と思っていた時、ふとおばちゃんの悪い癖でやってしまいました~店員に聞いてみるってやつ。

私「子供の靴で紐靴ってないですよね~」(ないってことで、子供にあきらめてもらう作戦っだった)

「そうですね、、何センチですか?22.5cm。それなら、、レディースで小さいのがあるので履いてみます?これなら、どうですか?」(ナイキ持ってきた、、高そう)

「23cmが履けたら、種類がぐんと増えるので、色も選べますよ!中敷きを入れれば23cm大丈夫そうですね。この中敷きはすごく良くて云々~私も使ってるんですよ。」

(中敷きまで、買うんか、、たしかに良さそうなものだけど)

子供が履いてみますと、いつも安い靴ばっかり履いてるので、サポート中敷きまで入ったスニーカーを履いてみて「うん!すごくいい感じ!歩きやすい!」とか言っちゃってる。もう、後には引けない(冷汗)。 

結局、買いました。中敷きも入れたら、約7千円。もう、、予算の倍以上かかっちゃったよ。やはりしっかりした店員さんがいるところではそれなりの覚悟で声をかけるべきでした。

 レディースのランニングシューズですが、黒なので男子が履いても違和感はない、というかむしろオシャレ男子っぽい感じ。 

SORBO DSISソルボヘルシー フルインソールタイプ グレー 2S(23~23.5cm)
 

 中敷きについては、全く無知でしたが、今はすごく進化しているようで、疲れにくいとか運動サポート、足腰への負担軽減などいろいろ良いことがあるんですね。高齢の方にもよいそうです。私の場合だったら底の薄いコンバースの中敷きに使うとか、子供だったら長靴を履くときに入れ替えて使ってもいいんですよ~って。なるほど。中敷きは長く使えるので、おすすめだそうです。今はサイズ調節を兼ねて入れてますが、足が大きくなってきたら、スニーカーは本体の中敷きを外して、この中敷きだけにするといいですよ!など教えてもらいました。

お金は使ってしまいましたが、いろいろな話も聞けたのは実店舗ならではでよかったです。スニーカー、少しでも長くもつといいな。