主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

手間なしハローウィン

 

f:id:natsu-lessons:20191031190108j:plain

同じ学区内の一部の地域ではご近所ママさんたちがハローウィンイベントをやっているようですが、我が家の町内は子供が少ないのでそういった華やかなイベントからは無縁でほっとしています。。。

しかしこの時期はメディアなどでハローウィンを取り上げるので、子供たちも何となく楽しみにしている感じ。家の中はひと月まえくらいから、毎年少しずつ増える100円のハローウィン雑貨が飾られています。ハローウィン雑貨は箱にまとめて押し入れにしまっておいて、時期になると子供が自分たちで箱をひっぱりだして適当に飾りつけしています。時期が終わると私が片付けてまた箱に戻しておきます。クリスマスの飾りもだいたいそんな感じ。

今日はお菓子の用意も何もしてなかったので、子供たちにお小遣い(一人220円)を渡して好きなお菓子を買ってきていいよ、ってことにしました。近くのスーパーに2人で買い物へ。一年生の次男だけなら一人でスーパーなど行かせられませんが、4年生の長男と一緒なら大丈夫でしょう。子供同士で買い物も、楽しい冒険だしね。

帰りが遅くて、遠くで救急車の音が聞こえたので心配になりましたが、、二人でおしゃべりしながら帰ってきたので、安心しました~

子供たちはそれぞれふたつ袋をさげていて、200円でずいぶんたくさん買えたな~と思ったら、スーパーで子供にお菓子セットを無料で配っていたんですって。

おやつ食べながら昔録画したおさるのジョージのハローウィンの回を見る!ために、めずらしく早く宿題を片付けていました。

我が家は今年のハローウィンもあっさり終わりました。