主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

続いてインフル(涙)

f:id:natsu-lessons:20191229154801j:plain

年の瀬に、インフルってほんとやめて。次男、朝微熱っぽいなと思ってたらみるみるうちに熱が上がってぐったりしはじめました。ちょうど土曜日で夫がいたので、車で病院に行ってもらったんだけど、熱が上がって時間が経ってないのでまだインフルの検査ができず、とりあえず解熱剤をもらってきました。頭痛い~お腹痛い~だるい~って、もうビービー泣いてて見てるこっちも辛い。もうこれ、インフルだよね、、

長男にうつらないように次男は2階の別室に隔離して、翌日病院で検査してもらったら、やはりインフルでした。ああ、、またパート休まなきゃ、、。今度は1週間。も~ほんとすみません。。そうこうしてるうちに、、私もなんか悪寒が、、二日後まんまとうつりました。。

インフル、、なめてた。あんなに辛いって、知らなかった。熱が上がってるけど悪寒がして、とにかく動けない。体がやられてる。動けないから寝てるけど、そしたら腰が痛くなってこれまた辛い。この状況がまる二日。その後はすぐに快方へ向かうのかと思ったら、全然だるさが抜けない。もーだるいし食欲も全然ない。ゼリーでしのいでました。だいたい発症してから6日間位外出禁止なのですが、ほんとになんとか普通の生活ができるようになるまで6日間かかりました。

私と次男は食欲がほとんどなかったので、ゼリーとかうどん少しとか食べて過ごしてましたが、夫と長男の食事が困りました。夫は帰りが遅い日が多くて、買い物をしてもらってきてたんですけど、カップラーメンとかお惣菜とかで、、夫はいいとして、長男の食生活も心配になる感じ。仮に夫が料理をするとなれば、買いすぎる、油、塩気が強い、栄養バランスが悪いすぎる、などの点が大いに気になります。解決策としてオイシックスとかヨシケイとかのミールキットなどを使って長男が作って、夫には洗い物をしてもらえばいいかな、、など、今後私が寝込んだ時の課題が見えてきました。

とにかく今回はまる一週間、家事がほとんどできなくて、部屋の中もどんどん汚れてくるし、でも動けなくて、とにかく大変でした。夫と子供が自分で簡単な掃除、洗濯、料理などをできるようにしておくのはこれから重要かもしれないと思いました。