主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

次男、今度はスポーク外傷(泣)!

f:id:natsu-lessons:20191214140231j:plain

やってしまった、、

次男を歯医者に連れて行った日の事。「僕走って行きたい!」というので、私は自転車で次男は走って行って、帰りも走ってました。しばらくしたら「つかれた~」って言いだしたんで、も~仕方ないな~って自転車の後ろに乗せてたのです。幼児乗せではないふつうの自転車の後ろなので、あぶないからしっかりつかまってよ!とか言って(←幼児乗せが付いてない二人乗りは違反です!猛省)。

後ろに乗った次男はしばらくご機嫌におしゃべりしてたんですが、突然、んごごごごっって音がしたと思ったら「うわ~ん泣!!!!」って泣き叫ぶ声!慌てて自転車を止めました。

見ると車輪に足が巻き込まれたようで、脱げた靴が車輪にささってます。まずい、、!ひどい泣き声から言って、、折れてる?血まみれ?と思いぞっとしましたが、靴下を脱がすとかかとの擦り剝けと少しのあざだけでした。でも全然泣き止まず、、ちょっと触っただけでも痛がって、、とりあえず後ろに乗せてそろそろと帰ってきました。帰宅してもとにかく痛いらしく、、冷やすタオルを当てるのも嫌がります。腫れたり折れたりとかはなさそうだし、大げさって事もあるので、とりあえずその日は様子見しました。

翌日、まだ左足が痛くて歩けない!って。う~ん、、またパート休んで(汗)病院へ連れて行きました。前日にネットで「自転車 車輪 巻き込まれた」で検索するとすぐに出てきたワードが

スポーク外傷

自転車の車輪のワイヤー部分がスポークっていうんですって。これはありがちなケガで注意勧告をよくしているらしいです。夫も「俺もやったことあるよ~」って言ってました。うち場合はスピードも出てなかったしすぐ止まったのでまだマシだったようですが、坂道なんかで挟まれたら、、ぞっとします。

整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。幸い折れたりひびとかもないので捻挫や関節炎の状態とのこと。湿布を貼って安静にってことでした。左足を床につけられないので、登下校は一人では無理です、、。毎日送迎かあ、、(めんどくさい)

で、今週は学校に自転車で送り迎えしました。パートのある日は下校時間が過ぎてしまうので、先生と宿題をして教室で30分ほど待たせてもらってました。感謝。

ケガした時、次男は「疲れたから自転車乗る~」って言って、足をぶらぶらさせてしまった自分が悪いという自責の念で、泣きながら「ママ、ごめんなさ~い!」と叫んでました(ちょっ、叫ばないで~恥)。私も安易に乗せてしまったこと、本当に反省しました。ちょっとした選択ミスでその後大変な目に遭ってしまって、、大後悔。病院行ったり、送迎も大変だし、とにかく本人が痛いのがかわいそう。あの時「もうちょっとがんばって走って~」って言えばよかった。幸いだいぶ回復したので来週からは自分で学校に行けそうです。普通の日常が、尊い