主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

梅雨時期の部屋干し事情

f:id:natsu-lessons:20180829102600j:plain

乾燥機があればな、、。我が家は縦型洗濯機で風乾燥機能しかないので、梅雨時期の洗濯物が憂鬱。ですが、乾燥機付き洗濯機が高すぎて、、買えません~

梅雨時期の部屋干し対策をいくつかして乗り切ります。

・バスタオル、ジーンズ、極力禁止

ミニマルな人はもうバスタオルなんて使ってない、らしいですが、以前夫に提案してみたら「バスタオルは使いたい!」ってことでうちでは廃止にできてません。でもやっぱり梅雨時期のバスタオルはストレスすぎるので「この時期だけなんとかやめてもらい!」と懇願しました。「わかった、、」となんとか了解してもらい、このままバスタオルをフェイドアウトできれば、とひそかに思っています。子供と私は元々フェイスタオルでもOKでしたが、洗面所に置いてあると使ってしまうので、しばらくはバスタオルをしまっておきます。

ジーンズも乾きにくいので、NG。子供たちにもジャージ素材の乾きやすいボトムを履いてもらうようにしました。乾きにくいものはそもそも着ないように家族に協力してもらいます。化繊は本来苦手ですが、やっぱり乾きやすくて便利です。

・午後と朝、2回洗濯して濡れたままためないようにする

 一日2回も洗濯して水と手間がもったいない気もしますが、一回の量が少ない方が干す場所を確保しやすいので、今時期は2回洗ってます。子供のプール授業もあるので、子供が帰宅後と朝に洗っています。濡れたままにしないのがやっぱり重要です。

・+ワイドハイター

洗剤と柔軟剤はいつも入れますが、臭いが気になり始める時期はワイドハイターもプラスします。

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml
 

 ・風乾燥できれば60分

脱水後は洗濯機の風乾燥機能(部屋干しコース)を使って、時間があれば60分。ないときは30分ほど回します。

・なるべくスキマをあけて干す→扇風機を回す

洗濯物同士はなるべく離れている方がいいので、スキマを作るように工夫して干します。それから扇風機で風を送る。私はタイマー3時間、首振りにしてます。

・最終手段、電気ストーブで乾かす

それでも半乾きっぽかったら、電気ストーブの前に洗濯物を持って広げて乾燥させてます。ものすごく地味な作業ですが、ラジオを聴きながら、のんびりやってます。 。

アラジン 遠赤グラファイトヒーター ホワイト AEH-G105N-W

アラジン 遠赤グラファイトヒーター ホワイト AEH-G105N-W

 

 コインランドリーで短時間でカラッと乾かす案もありますが、持って行って、待って、持って帰るのが面倒(平日は車なし)だし、お金もかかります。今はひたすら、梅雨明けをじっと待ちたいと思います。