主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

12年ぶりの夏フェス参戦に向けて準備中

フジロックが開催中!ですね。私は来月、北海道の大規模音楽フェス「ライジングサン」に行く予定です。音楽フェスは独身時代に時々行ってましたが最後に行ったのはもうかれこれ12年前。当時はもちろん今より若くて体力も時間もあり、ただただ自由だったな。。

その後子供が産まれたらフェスどころではなく、、10数年経過。子連れ参戦されてる方もいらっしゃいますが、私はキャパが狭すぎるので、子供を連れて行くなんて考えられなくて(実際はキッズコーナーとか充実していて、親子でも十分楽しめるように工夫されてますが、、)もう夏フェスは自分とは無関係のイベント、と脳に刻まれてました。

それが今年になって「ライジングサン」でナンバーガールが復活!という情報を耳にして、久々にフェスがひっかかり、開催時期はちょうど帰省で北海道にいますし、最近の子供たちは私抜きでのお泊りも余裕になってきましたので1~2日親に孫を見ててもらったら、、これ、行けるんじゃ?って。

私みたいに、昔はフェスとか行ったけど子供産んで遠ざかっていたマダムたちがそろそろ行ってみるか~って参加するケースは多いのでは?ライジングサンのチケットが取りにくくなっているらしいし。幸い私は友人がテントサイト付きチケットが早々に当選していたので、チケットはOKです(二日間の通し券)。

それでも、体力面の不安があるのが正直なところ。2~30代と40代の差は本当に大きい!疲れやすさ、疲れの取れなさが、全然違うのですよ~怖い!

<用意したもの>

テントサイトに当選したので、実家にあるテントと寝袋、着替えなどをを会場に送る予定です。送るのにちょうどよさそうなイケアのブルーシートバックのファスナー付きをAmazonで買いました。イケア 実店舗よりも高くなりますが、交通費や買い物にかかる時間などを考えるとAmazonはやっぱり便利です。

あとは自宅にあるキャリ―を持って行って、現地に着いたらキャリーにくくりつけて移動しようと思っています。(会場内の足元が悪いので、コロコロが壊れるって説もありますが、、)

 <購入検討中のもの>

なるべく家にあるものでなんとかしたいのですが、今後も活躍しそうなものはこの機会に購入したいなと思っています。

・クリアサングラス

紫外線防止にサングラスはずっと欲しかったのですがまだ持ってなくて。色が付いてなくても紫外線カット効果があるみたいなので気軽に使えそうなクリアタイプが欲しい。

・双眼鏡

遠くからライブステージを眺める用に。

・モバイルバッテリー

充電コーナーがありますが、自前のものがあれば安心なので保険として買う予定。今後も使う事がありそうな気もするので。

UVカットパーカー

ユニクロの数年前のものを持っていますが、よれよれですので買い替えたいです。以前は綿タイプだったのに今はエアリズムしかなかったので、ユニクロ以外で安くて便利そうなものを探してます。

・軽量チェア

 フジロックなどでもヘリノックスを使っている人が多くて、おしゃれでいいな~と思うのですが、高い!盗難される、って話もなくはないみたいだし。でも、長時間なので、背もたれがないタイプだと「腰がやられる」ってのを聞いて、やっぱりヘリノックスタイプ(偽物でも可)なのかな~と迷っています。持ち歩くことを考えて、とにかく軽さと座り心地を重視したいけど、1万円超え~、、、迷います。 

Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア チェアゼロ 1822177

Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア チェアゼロ 1822177

 

タイムテーブルと会場マップをコンビニでコピーして予習してます。スマホで見るより紙に印とかメモを書いたほうがわかりやすい。

久々の夏フェス参戦。期待と不安が入りまじり、、一体どんな経験になるのか、やっぱり楽しみ!欲張らず、中年らしく体力温存しつつ参加したいと思います。