主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

次男の茶碗を初めて新調

長男の出産祝いに、子供食器セットをいただきました。割れないメラミン製の仕切りのあるプレートと汁椀、深皿がセットになっていて、特に深皿の裏面に滑り止めが付いていて、小さい子でも使いやすかったです。

その後それは次男が受け継いで使い、長男には陶器の安い茶碗を買ったけど、一日で割れてしまったので、、割れにくいというナルミの茶碗を買いました。3歳から使って6年以上経つけれど、丈夫で現役。柄が幼すぎるかなと思って本人に聞いてみたら「気に入ってるからまだ使う!」とのことなのでそのまま使ってます。もう10歳になるのですがね、、

さて次男の茶碗はというと、、最近までずーっと離乳食用の汁椀を茶碗として使ってました(;'∀')。洋服にしろ靴にしろ長男は次男にお下がりを譲るのでいつも新たに用意しますが、次男は下がいないのでそのままずっと使いがち、、ごめん。毎日のことなのに忘れてたよ。さすがにメラミンの食器も卒業したいので、やっと茶碗買いました。 

波佐見焼 こども食器 きりんくん 飯椀 OK20952-9

波佐見焼 こども食器 きりんくん 飯椀 OK20952-9

 

この波佐見焼のワニ柄にしました。かわいくて大きさも手ごろでよかったです。割らないように気をつけます。