主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

卒入園、入学のセレモニースーツ

6年前、長男の幼稚園入園式の時は、次男を出産後一か月ちょっとだったので抱っこ紐をつけて参加しました。スーツは買う時間もなかったし、体形も戻ってなかったので母から白のジャケットを借りて、黒の手持ちのプリーツスカート(妊娠中も使っていたもの)で出席しました。

3年前、長男卒園、小学校入学+次男入園が重なり、いよいよセレモニースーツを買う事にしました。その時に参考にしたのが、、今や雑誌「VERY」の顔、滝沢眞規子さん!

VERY(ヴェリィ) 2019年 02 月号 [雑誌]

VERY(ヴェリィ) 2019年 02 月号 [雑誌]

 

 当時滝沢さんのブログでお子さんの入学か卒業式のファッションが載っていて、それが意外なほどシンプルだったのです。ネイビーっぽいセットアップでヘアスタイルも普段通りにおろしていて、アクセサリーは控えめなブローチをひとつ(もちろんすべてハイブランドでしょうけど)。改めて「そう、主役は子供!」と思い、私もこの感じにしたいなと思ったのです。

 

その頃はセレモニー服をいろいろ調べていて、低予算にしたいのでイオンや安めの通販などもチェックしましたが、シャネルスーツ風のにコサージュ、なぜそこにリボン?とかが多くてやめました。。

ナチュラル系の(リンネルとかさ)卒入式スタイルもチェックしてたのですが、普段も使える黒のワンピースを使って小物で格上げ、とか。フォーマルな席でも自分らしくって提案が多め。若ければおしゃれだけれど、おばさんは普通にきちんとしてたほういがいいような気がする。「VERY」を参考にして条件を絞りました。

・色はネイビー

・トップスはノーカラー丸首ジャケット

・ボトムはひざ下スカートでタイトすぎずフレアすぎない

・予算は2~3万円位

ネットをうろうろ探してたら当時はZOZOタウンありました。値段は大幅に予算オーバーでした(上下で4万円位)が、今後着る機会も多いし気に入ったものを1着持ってた方がいいなと思い購入したんです!

f:id:natsu-lessons:20190123100236j:plain

「22OCTOBRE」というブランド(こちらのブランド今年の2月に閉鎖してしまうそうです)。ごくごく普通の感じと少ししわになりやすいのですが綿100%なのも気に入ってます。

これ一着で卒入、七五三、新盆もスカートだけ使って、セレモニー行事はこれで対応してます(喪服は別にあります)。

※似た雰囲気だとオンワードの「23区」にありました。(最近オンワードはZOZOタウンから撤退を発表しましたね)。ほどよいシンプルなきちんと服は「23区」あたりは安心感があります。

 

バックはベージュのトート型にしました。スリッパを持っていったり、カメラやらいろいろ荷物があるので小型のバックでは無理。自立できて、手入れもいらない合皮が手軽かなと思いました。ベージュはネイビーと相性も良く気に入ってます。

アクセサリーは滝沢さん風にブローチをつけたかったのですが、素敵なものはすごく高くて、いいものが見つけられず、結局手持ちのパールにしました(しなくてもよかったかも)。

あとはインナーブラウスを1000円位で買って、その下にはヒートテックを着ました。3月4月ってけっこう寒いですから。

ちなみに子供の小学校入学のスーツは長男の時にイトーヨーカドーで8000円位で買いました(スーツとシャツ、ネクタイもセット)。男子のスーツ選びは本人もこだわりがないので即決。もちろん次男もそれを着ます。

前回いろいろそろえたので、今年の次男の卒入は準備が楽です。