主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

【防寒】ユニクロ暖パン・冬の家事スタイル

f:id:natsu-lessons:20190111153437j:plain

我が家は中古の一軒家なので冬が本当に寒いです!

家にいる時の服装は、

上はセーターの上にフリースベスト

下は極暖レギンス+暖パン

気づいたら全部ユニクロでした。

暖パンは「防風ウォームイージーパンツ」という商品で年末買いました。暖パンは持っていたのですが(7~8年前に買ったもの)外側はシャカシャカ素材で内側がフリースで暖かいけど伸縮性はないし、見た目のスキーウエア感は否めない。今年はパート先(仕事場も寒いし自転車通勤もあるので)でも履きたいと思って新調したんです。すると、、かなり進化して良くなっていました!

まず、ストレッチ性が加わっているので動きやすい。そして見た目がずいぶんすっきりしてます(以前と比べて)。洗い替えに以前のも捨てずにいましたが、改めて着ると昔のは動きずらくてストレスなので即処分しました。(当時はあったかくていい!とか言ってたのに)

新調した暖パンをヘビロテで履いてたら、、「おばさんくさいズボン」と夫に言われてしまいました。。う、確かにおばさん感はアップします。たぶんおばさんが履くからおばさん感が強調されるのだと思いますが。でも便利なので家事、仕事着と割り切って着ますよ。

ほぼ毎日家ではこのスタイルで、足元は5本指ソックス+ウール系ソックス+ゆったりソックスの3枚履き。

そしてスリッパではなく靴タイプのルームシューズです←ここ重要 

 スリッパだとパタパタして、家の中を動き回るのに足にフィットしません。足元がしっかりしてることは家の中でもとても大事なんです。

いろいろ着込んでますが、このスタイルで寒い冬を乗り切りたいと思います。