主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

まさかのパート転職

f:id:natsu-lessons:20190910200328j:plain

去年、長らくの専業主婦からパート主婦になりました。当時はまだ次男が幼児園だったこともあり、午前中だけで、子供の長期休みはほとんど休み、という条件。時間的にはゆるく働くような感じですが、実際の仕事はハードでした。加えて、ベテランの圧がハード(理不尽に怒られる)。通勤の坂道もハード。そして時給は最低賃金。でも時間的な条件がよくてなんとか続けてようやく慣れた頃でした。仕事の作業は嫌いじゃなかったし、パート仲間もみなさん働き者の気さくな方々だったのが救いでした。あと一年位はこちらでもいいかも~なんて思っていたのですが、いつも頭の隅に「これじゃ、ぜんっぜん貯金できねえっ焦」って、たまに求人サイトをぞいたりもしてたんです。

そしてつい先日、タウンワークを見てたら、、自宅の近くのパートの募集があって、今のところよりも条件が少し良いのです。自宅から近いし、時給も今よりは少しだけ良い。時間の相談もできて、子供の行事は優先してOKみたいです。

次男が小学生になったので、時間を少し増やしたいなと思ってたからちょうどいい。人も多そうなので、休みやすそう(&辞める時も気楽そう、、)だな。

どうしよう。ここ、いいかも。

今のパート先が、ちょうど閑散期なので、今私が辞めてもまったく問題はないはず(午前中だけだったので、元々戦力外的な感じもあったけど、、)。

え、掲載期間が明日までだって?!焦(その後もずっと掲載されてました、、)

電話、してみちゃう??急に行動的になるタイプの私。

そして電話してみたら、翌日に面接に行くことになり→その場で採用!(人手不足?)→翌日パート先に退職の希望を伝えました。

展開が早すぎて、我ながら驚き。3日くらいで転職の手配をしてしまった~

具体的に転職は考えてなかったのすが、なんかそういう流れ?に乗った感。

 

転職決めたはいいけど、、今の会社に伝えるのがハードル高い

私は独身時代に何度も転職してるので、その数だけ辞めますって言ってきてるわけですが、何度やっても辞めますって言いづらいですね。引き留められない自信があるパートでも辞めますっていうのがすごく緊張して、前日はもうそのことで頭がいっぱいでした。

会社を辞める理由は、特に言わなくても大丈夫らしいので、聞かれたら「家庭の都合」って言おうと思って、まずは

「あの、、お話があるのですが、よろしいでしょうか」(神妙な面持ちで)

(上司)どうした?

「事情がありまして、、退職させていただきたいと思います」(申し訳ない顔)

(上司)え、!そうなの?いつまで働けるの?

「今のシフトがでている〇日までと思っているのですが、どうでしょう」

などのやりとりで、無事に退職の旨を伝えることができました。退職はしっかりした契約書がない場合は2週間、一般的には1か月前に伝えるのが基本のようです。

辞めることで、こちらの立場が弱い感じになりますが、源泉徴収とかの書類はしっかりと受け取れるように確認するのは重要ですね。

今回は、会社がそれほど忙しい時期ではなかったせいか、入れ替わりの激しい会社なので上司も慣れてるのか、朗らかに対応してもらえてほっとしました~

辞めた翌週にすぐに次の職場へ。また新しい職場で、人や仕事に慣れるのは時間が必要かもしれませんが、生活のために割り切ってパート生活を続けます。これですこーしだけパート代が増える予定なので、少しずつでも貯金しないと!(いやまじで)