主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

雨の自転車通勤・レインパンツもプラス

f:id:natsu-lessons:20190716153629j:plain

独身時代は、雨の装備は傘のみでしたが、子供が幼稚園に入ってからは、雨でも自転車で出かけなければいけない日が増えて長靴とレインコートを買いました。

当時人気の長靴は「ハンター」でした。おしゃれママはみんなハンターを履いていた、ような気がします。私は値段が少し安かったエーグルを買いました。6年以上経ちますがまだまだ使えそうですし、キャンプなどにも活躍していて使用頻度が高いのでいい買い物でした。 いいものを買うと長く使えてやっぱりいいです。

しかし長靴にもゆるやかにトレンドがあるようで、けっこう前から「野鳥の会」の長靴が人気らしいです。全然知りませんでした。そういえば、どこかのセレクトショップで見かけたような気がします。おしゃれで、軽くて、意外と手頃、カラーも豊富、なんですって。たしかに良さそう。私の長靴はまだまだ現役なので、買い替え予定はありませんが、履き心地を試してみたくなりました。

レインコートは近所の店で買ったものです。 可もなく不可もなく、の商品ですが、着る機会が多くてすごく活躍しています。さすがに撥水加工が薄れてきた気もしますが、もう少しかんばってもらいます。

そして、 いつも自転車通勤のときは長靴とレインコートで、小雨のときはこれで充分ですが、どしゃ降りの時はレインパンツもプラスするようにしました。 

雨の中自転車をこいでいると、レインコートだけだととにかくひざが濡れるのです。これがけっこう不快でした。雨の重装備って、なんだか恥ずかしいなと思っていましたが、みなさんけっこうしっかり上下着込んで自転車をこいでおられます。いまさらですがボトムが濡れないって、すごくいい!どしゃ降りの中で自転車をこいでいても、妙な無敵感があります。雨でも全然平気!って。

雨の日は洗濯物が乾かないとかありますけど、最近は雨だと子供のサッカーが中止になるので、サッカーの日に雨マークがあるとこっそりガッツポーズをしてしまう私です。