主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

夫不在で片付けが進む休日

f:id:natsu-lessons:20190701144200j:plain

土日は夫が久々の出張で不在でした。部屋の模様替えなど気になっていたところをマイナーチェンジしたり、片付けしたりして充実しました。押し入れにしまっていたスチールラックを組み立てて子供部屋に設置したり、使わないものを天袋にあげたりなど、それなりに力仕事もありましたが、夫にお願いするより自分でやる方が早いし、相談&協力して何かするより、黙々と一人で何かする方がやっぱり私には向いているなと実感(^^;)

ごはんも、子供だけなら冷蔵庫の残り物を適当にチャーハンにしたりなどでOK。夫がいれば「どーする?」「あれにする?材料買ってくる?外に食べにいく?」などいろいろ考えなければならないし。

そして、お楽しみは夜。いつも夜は夫がリビングから動かない(そのままソファで寝る人)ので、見たい番組は録画しておくのです。夫不在の夜はテレビはザッピングしながらだらだら過ごせて、、自由~録画消化もさくさく進みました。

「亭主元気で留守がいい」

子供の頃のCM(タンスにゴン)でこのフレーズを聞いた時は「どういう意味?」と思ったものですが、今や、わかりすぎる!ほんと、それだわ。

子供が小さくて、大人の手が必要な時は夫は出張ばかり、朝も早く、夜も遅くてワンオペしんどかったのに、皮肉なもので最近は出張も少ないし、なんか、、けっこう家にいる時間長いんすよ、、。働き方改革らしいですが、私にとっては今さら感。。

ともあれ、久々の夫の土日出張、満喫しました。