主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

洗濯槽クリーナーは高いだけのことはある!

f:id:natsu-lessons:20190613152426j:plain

洗濯槽の黒カビやらが気になる季節になりました。以前酸素系漂白剤の存在を知って、黒カビ退治に精を出しておりましたが、、

natsu-lessons.hatenablog.com

この方法、正直めちゃくちゃめんどくさい!!

お風呂のお湯を追いだきして、ホースから洗濯機に移して、一晩おいて、汚れをすくって、、

たしかにキレイになるし、酸素系漂白剤(粉末の場合)はそんなに高くないし、マメな人はマメにできるのだろうけど、、私の場合めんどくささが先に立ってなかなか実行できず、あ~そろそろやらなきゃ、って思いながら明日明日と先延ばしにしてました。

何かいい方法ないかな、、と思っていましたが、普通にありました!

日立 洗濯槽クリーナー SK-1

日立 洗濯槽クリーナー SK-1

 

 洗濯槽クリーナー様です。我が家は日立の洗濯機で、取説のお手入れ方法のページに専用クリーナーとして載っていましたが、お高いのですよね。2000円位します。一回の洗濯槽掃除に全量使います。一回2000円。う~ん。

迷っていましたが、、思い切って買ってみました。

こちらは塩素系のクリーナーですので、水温は気にしなくても大丈夫(むしろお湯はNGみたいです)。洗濯機に槽洗浄コースがあるので押すだけ。クリーナーを全量入れるだけ。終了。11時間かかりますが、放っておけば終了。しっかり汚れをなくてしてくれたようで、もう何もつかなくなります。

半年~1年に一回、高いけど、価値はある!と納得しました。