主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

休日ランチに子供とたこ焼き

f:id:natsu-lessons:20190108183026j:plain小学生の冬休みが(やっと!)終わりました。冬休み最終日のランチはたこ焼きにしました。夫は魚介類が苦手でタコもあまり好きではないので、たこ焼きは夫がいない時によく作るメニューです。

パナソニック ホットプレート シルバー NF-W300-S

パナソニック ホットプレート シルバー NF-W300-S

 

うちで使っているのは大型ホットプレート。たこ焼きに一番使ってますが、お好み焼き、焼き肉などにも時々使ってます。大きいので場所を取る&重いのがちょっと難点ですが、10年近く活躍してくれています。

ちょっと前までは、出来立てのたこ焼きは次男には熱すぎるので、割ってあげてソースかけて、、とか自分は全然ゆっくりできませんでしたが、最近は長男が焼きを担当してくれるし、焼けたら子供が勝手に食べてるので私は一通り材料を用意したら焼けるまでのんびりビールでも飲んで待てばよいのでとっても楽になりました~

子供たちは、たこ焼き穴のまわりのスペースに薄く生地をかけて焼いたカリカリ生地作ったりとかタコをそのまま焼いたりとか、いろいろ楽しんでいます。

後片付けがちょっと面倒ですが、家にいながらレジャーぽい感じも味わえるので夫不在の休日にはぴったりです。