主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

テレビとテレビ台を選ぶ条件

 

シャープ 55V型 液晶 テレビ AQUOS LC-55XD45 4K 低反射「N-Blackパネル」搭載 外付HDD対応(裏番組録画) 2016

「正月休みに大きいテレビで正月番組とかDVDとかのんびりみたいな~」って夫が言ったのをきっかけに9年ぶりに(結婚以来)テレビを買い替えました!

まず下見にヤマダ電機へ。普段家電店などほとんど行かないので、たまに行くと状況が変わっていてびっくり。大型テレビが安くなったんですね、、画質がキレイ!4Kとか8Kとかすごい。4K対応がどうとか、たぶん今はテレビの買い時ではないとかどうとかありますが「買いたい時が買い替え時」ってアメトークで言ってし、買いたい時に買う事にします。

それまで使っていたのは、夫の実家で使っていた38インチテレビを結婚時に譲ってもらったもの。DVDプレーヤーもありましたが、子供がトレーボタンを押したり無理やり押し込んだりして(乳幼児あるある)壊れ、以来DVDは見れませんでした(テレビの録画はOKだったので今まで買い直さず)。

そして私が気になっていたのが、テレビ台。黒だったので、とにっかくほこりが目立つ~!拭いてもすぐにほこりが目立ちました。テレビは何でもいいから、テレビ台は変えたいとずっーと思っていたので、夫のテレビ買い替え案にすぐに賛成したのでした。

 

大まかな我が家のテレビ買い替え案

・予算は、テレビ+DVD+テレビ台を合わせて20万

・過去番組を全録できる(タイムシフトマシン?)はなくてもよい

・インチは50前後

私は本当に家電にこだわりがないので、テレビとDVDの選択は夫に丸投げしました。3万くらいのテレビ台を買いたいと思ったので、17万円位でテレビ+DVDを買っといてねって。夫は仕事帰りにジョーシン(家電店)でシャープの型落ちの12万くらいのテレビ(55インチ)と5万くらいのDVDを購入してきました。

テレビのインチが決まったので、今度は私がテレビ台選びです。

 

私のテレビ台選びの大まかな条件

・2~3万円台

・木製のナチュラルカラー(ダークカラーはほこりが目立つのでだめ、絶対!)

・棚がない、または隠れている。でもDVD操作はできる(ほこり防止)

・脚付ではなく、床に本体が全部付いている(隙間掃除したくない)

・横幅150センチ(部屋のスペースの問題で大きくても小さくてもだめ)

 

できれば楽天で見つけたくて(ポイントが多く付く時期だったから)うろうろしていたのですが、色がダークカラーだけだったり、配達に時間がかかり過ぎたり、口コミが悪くて気になったりして決められず、、結局

(また)ニトリにしました(;'∀')

もう、家の家具はニトリばっかりで、、お世話になってます。条件はクリアしていて値段は3、5万円位だったので決めました。

実物を見ずにネットで注文したので、配達で持ってきた時は「やっぱ安っぽいな、、」と思ってしまいましたが、離れて見ると良い感じです。家族の評判も良くてよかったです。

 テレビが変わって数週間経ちますが、正直55インチは我が家には大きすぎ、、はじめの2~3日は目が疲れて頭がクラクラしてました(今はだいぶ慣れましたけど)。

一回り小さくてもよかったかなと思いますが、、そのうち普通になるのでしょう。

映画を観るにはとても良いので、今年は今まで全然観れてなかったDVD鑑賞をたのしみたいと思います。