主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

今日はシミを取りたくて皮膚科へ

先月、遠方に住む実母が5日ほど我が家に遊びに来ていました。

いろんなところに観光に行って満足して帰ったのですが、数日後に電話があって

「あんたの顔にシミが気になってしょうがないから、取ったら?

今は簡単に取れからやってみなよ。私の年金から1万円送ったから使って!」

だって!驚

娘の顔のシミをずっと気にしてたって、、

・・・数日後、1万円が送られてきました。。

 

私は若い頃の日焼けで、頬に1センチくらいのシミがあるんです。

はじめは小さかったのに、ちょっとずつ広がって目立ってきたし、気になってはいたんですが、レーザーに躊躇してました。

そのうちにと思ってコンシーラーで隠してたんです(あまり隠れてないけど)。

母は顔のシミ取り経験者なので、シミがある人がいると「取ればいいのに!」と思うそうです。一緒にテレビを見ていても「この女優さん、ホクロとればいいのに!きれいになるわよ~」とか必ず言ってます。

 

母から1万円もらったし、いい機会だと思い近くの皮膚科に行ってきました。

いちおう、レーザーとなるとかさぶたになるそうなので、学校などの行事があまりない時期を選びました。

シミを取るのは皮膚科、形成外科、美容系とかいろいろあってよくわからない。

美容系だと高そうかなと思ってのでレーザーをやってる皮膚科に行ってみました。

 診てもらいましたら、

  • 肝斑とかではなくただの日焼けによるシミ(老人性色素斑)
  • なので保険はきかない
  • 大きさからみると12000円位
  • これからは紫外線が強いシーズンなので10月からできます
  • 急ぎなら美容皮膚科を紹介できます

ということでした。

先生がとても腰の低い方でほっとしたんですが、ものすごく声が小さくて、、これらの情報を聞くのにものすごく集中しました。顔を近づけすぎてたかもしれません

何年も放置していたシミなので急ぎとかではないので秋以降に治療してもらおうと思います。レーザー後は日焼け厳禁らしいです。

 そしてその間、シミのクリームを塗ってみてください、ってクリームをもらいました。「夜1回使用」「冷蔵庫保存」

容器には何の成分の表示されてなかったのですが、、これって、、

ハイドロキノンかな、と思いました。

肌の漂白剤とも言われてる美白クリームです。効果は高いが使用を間違えると白抜けするとかしないとか??

それにしては安い(540円)ので、次回行った時に聞いてみたいと思います。

念のため塗る時はシミの濃いところだけに綿棒でつけています。

このクリームだけで効果があったらいいな~と期待してしまいます。

レーザーはまた出てくるとも聞くのでね。

とりあえず、毎晩忘れずに続けられるかが不安ですが、効果を期待して使ってみます。