主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

キャンバストートを洗う

f:id:natsu-lessons:20180829102600j:plain

この春に白のキャンバストートを買いました。

持ち手もすべて白がいいなと思って探しましたら、ゾゾタウンにお手頃なのがありましたのでポチリ。4千円くらいでした。

真っ白なトートはコーディネートをさわやかにしてくれるので春夏に大活躍!

これで学校行事も帰省のフライトもキャンプもお出かけも万能です。

しかし、白ですので、、汚れが目立つ~

子供関係の外出だと、必ず汚れてしまいます。

たくさん使って汚れてしまったので先日の猛暑日に洗ってみました。

綿で白なのでざぶざぶ洗えるのも気持ちよいです。

・・・・・

ぬるま湯と酸素系漂白剤大さじ1位をバケツに入れて30分位つけこんで、汚れてる部分は上履き洗いのたわしに固形石鹸をつけてごしごしこすり、洗濯機ですすぎました。

脱水はやり過ぎると型崩れ、シワになりそうなので3分位。

形を整えて、炎天下に干してスッキリしました。

・・・・・

綿キャンパストート、見た目も雰囲気もとてもいい感じです。

しかしマザーズバックとしてはおすすめしません。

やっぱりナイロン系の方がずっと軽いし、汚れも目立たない、水、雨にも強いので最強かと思います。子供がもっと小さい頃は荷物も多いのでナイロン系のものばかり持っていました。

最近になってようやく機能重視だけでない買い物ができるようになったなあーと思います。