主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

洗濯槽のやっかいもの

f:id:natsu-lessons:20180607100225j:plain

独身時代から10年使っていた洗濯機の脱水がおかしくなって、1年前に買い替えました(家電10年寿命説)

それがなんか最近黒い小さい泥っぽいのが服につくようになって、、

え、それって黒カビなんですって!

そういえば、新しい新しいと思って油断してたら1年間洗濯槽掃除してなかった私。

以前はカビ●ラー洗濯槽用を使ってたんですが、使ったら余計に汚れを目覚めさせてしまったのか、さらに汚れが出てきてスッキリとならない印象がありました。

どうしたもんかな~と思って調べたら「酸素系漂白剤」を使う方法がありました。

「酸素系漂白剤」は掃除にもけっこう使えるらしいです。お掃除界では有名なのかもしれませんが私は全然知りませんでした。

 

酸素系漂白剤ってなに?

別名:過炭酸ナトリウム

漂白、除菌。消臭も。発砲パワーで浮かせて落とす!だって。

あのプール臭がするキッチンハイターとかカビキラーとかは塩素系。

酸素系は臭いがしないので使いやすそうです。最近だと「オキシクリーン」をよく耳にしますよね。「オキシ漬け」とか。

私はお試しで使って見たかったのでAmazonでお手頃だったこちらを買ってみました。 

暮らしの過炭酸ナトリウム 500G

暮らしの過炭酸ナトリウム 500G

 

 洗濯槽掃除に肝心なのが湯温らしい

酸素系漂白剤は40~50℃で効果が発揮できるようで、風呂の残り湯を追いだきして使うのがいいんですって。なるほど~

今まで使ったことがなかった洗濯ホースを取り付けて(その取り付けにも四苦八苦…)風呂の残り湯で洗濯機を回します。

水位を一番高くして、酸素系漂白剤を大さじ5~6杯(適当)いれて、洗いのみコースで回して、、一晩置く。(入浴後にやってそのまま寝ました)

・・・・

翌朝、洗濯機のふたを開けてびっくりしました!

~引くほど汚れが浮いとる!!!

めちゃくちゃ汚れが浮いてました。てか、この汚れの中で洗濯してたの??

とにかくすごかった。感動した。

で、この汚れをすくうんですが、私は汚れをなめてたので洗面器でちまちまやってたんですけど、すっごい大変~。すると朝からドタバタしてる私を見て夫が

「網、あるじゃん。去年オタマジャクシとりに行った時に買ったやつ」

そうだった。

去年夫が会社の近くにオタマジャクシがいたって、わざわざしっかりしたすくい網をホームセンターまで行って買って、そのあとジャクシたちはすぐに全滅して「無駄なもん買って!100均でいいのに!」って思ったやつ!

この網が、、すっごい(汚れ)すくいやすい!!無駄じゃなかったわ。 

金魚網 大

金魚網 大

 

 ひどい汚れはもう一度!あとはマメにやってキープ

網があっても汚れすくいがけっこう大変(すくってもすくってもなくならない)なんですが、仕方ないので頑張りました。ある程度キレイになったらそのまま普通(洗い、すすぎ、脱水)に一回洗濯機を回します。

そのあと、いらないタオルなどを入れてもう一度回して終了。

なのですが、、、

うちは掃除しない時期が長かったせいか、細かい汚れがなくならなくて、、

この日の夜にもう一度残り湯の工程からやりました。。

そうしてようやく、タオルにも何もつかないクリーンな状態になりました~二日がかり、、本来は月一でやるのがおすすめだそうです。

次回からはそんなに汚れがないと思うので楽だと思います。 

ちなみに我が家の洗濯機は日立のビートウォッシュの10キロタイプ。買い替え時に容量アップしました。これから男児2名の洗濯物が増える一方だと思われますので。