主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

くみあわせデスクのレイアウト変更

長男が小学校入学前に学習机を買いました。学習机買う買わない論争、最近はすぐに買わない方が賢い選択のような雰囲気ですが、うちは普通に買いました。ニトリのくみあわせデスクという、組み替えられる棚がセットになったものです。3年生まで棚部分は次男用に貸していて机と別の場所で使っていたのですが、次男も机を買ったので長男に返して机のレイアウトを変更しました。

長男は4年生になり個室もほしいけどまだまだリビングにみんなといたいお年頃ですので、リビングにいながらプチ個室風になるように棚をL字にして仕切りにしました。

机は壁にべた付きにして置くケースが多いと思いますが、背中側が広く開いていると集中できないらしいです。風水的にも良くないようです。特に背中の動線上にドアがあるのはNG!目の前に窓なんかあるとさらに集中できないという、、これって、のび太の部屋のレイアウトです!たしかに~

うちはキッチンカウンターの下に机を入れてます。 棚でゆるく仕切りをつけたレイアウトにしたら、長男に好評です!「すごく落ち着く」って。私も座ってみたら狭い空間が妙に落ち着くな、と思いました。子供が好きそうな狭さです。

子供の机は、もう買う予定はないので、大きくなってもレイアウトを変えながら長く使ってもらいたいです。

f:id:natsu-lessons:20190411140221j:plain