主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

真夏日の運動会、無事に終了

GWHOLE 三角旗 イベント ガーランド カラフル 式典用品 飾り付けパーティー キャンプテント お祭りデコレーション 運動会 防水タイプ PE レインボーカラー12m

真夏日の予報が出ていたので覚悟はしていましたが、相当暑かった!今年の運動会。5月なのにこんなに暑くて子供たち大丈夫か、と心配しましたが、元気に帰宅したのでほっとしています。

 学校のおたよりで、熱中症対策として、首にかけるタオル(ぬらして使うタイプ)を持たせるように書いてあったので、前日に慌てて買いに走りました。100円ショップのものは完売(焦っ)。次に行った衣料品もある庶民スーパーに(帽子などが売ってるコーナー)ちょうど2つ残ってました!セーフ。あったからよかったけど早めに用意しとくんだった。

 他のママも前日買いに走った!と言っていて、ドラッグストアで売ってたよ~と言ってる人もいました。たしかにひんやりするので、あってよかったです。

 学校では水筒の中身はお茶か水のルールですが、今回の運動会に限りスポーツドリンクがOKになりました。我が家はアクエリアスを少しうすめたもの(甘すぎるので)と氷を水筒(800㎖)に入れて、さらに補充用として500㎖のペットボトルを朝数時間凍らせて(凍らせすぎると飲む時に溶けてない事があるので)保冷剤と保冷袋に入れて持たせました。でも帰宅したら「もう全部飲み終わっちゃったよ~」と言われて(驚)、、足りなかったようです。補充用2本必要だったかな、、次回考えます。

 昼食は自分の教室に戻ってクラスで食べます。教室は冷房をつけて、そこにお弁当も置いておけるので、傷む心配は少ないですが、一応お弁当袋の中に小さい保冷剤を入れておきました。中身はおにぎり(梅・こんぶ)、卵焼き、ほうれん草とベーコン炒め、さくらんぼ。以上。お弁当は毎回全然気合入れません。お楽しみ的に旬のフルーツは入れようかな、と思う程度。幼少期でもキャラ弁?作ったことありません~

 夫と私は自分の子供が出番の時間を見計らってゆるく出発。出番が終わったら即帰宅。ゆっくりそうめん食べてテレビ見てから、午後の出番前に行って、終わったらまた即帰宅しました。今回は次男の見張りをしなくていいので楽でした。しっかりと動画の撮影もできて満足です。うちの子たちはリレーの選手とか、応援団、とかでは全然ないので出番もコンパクトです。。

 子供たちは無事帰宅して(日焼けで真っ黒!)、シャワー浴びたらまた友達と遊んでました。元気、、

 夕食はご褒美、というか私の手抜き目的でスーパーの寿司折と好きなデザート(アイス)をそれぞれ選びました。暑い中よくがんばりました~お疲れ様です。

 私の懸念事項の紫外線対策は、昼に帰宅した際に日焼け止めを塗り直し+できる限り日陰にいる+帽子+アームカバー、でなんとかブロックできた気がします。飲む日焼け止めも気になっていたんだけど、、高くて今回は見送りました。次回の野外行事に再検討したいと思います。