主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

予約なしでOK!戸隠キャンプ場

f:id:natsu-lessons:20190507164421j:plain

雪が残る山の景色がいい感じです

GW中、久々にキャンプへ行きました。連休1週間前に友達家族に誘ってもらって、何も予定がなかったので即OK。でも今から予約できるの?って思ったら、予約不要のフリーサイトがあるんだって。長野県の戸隠(とがくし)ってところ。私は知りませんでしたが人気のキャンプ場のようです。混雑が予想される連休中の子連れ遠出キャンプ、、埼玉から長野までは4時間。私にとってはなかなかハードル高めですが、、早朝4時出発で行ってきました。

今回は予定していた日がちょうど晴天!子連れ素人のキャンプは雨だとほんとにつらいだけになるので、予約なしのフリーサイトなら天候が悪ければ日程をずらしたりできるのがいいですね。

早朝出発が功を奏し、渋滞にもはまらず、場所も無事確保。戸隠は敷地が広いので、混雑時でもテントが張れないってことはないそうですが、いい場所を確保するにはやはりオープン(8時半)前には到着しておくのがよさそうです。

 <ココがよかった戸隠キャンプ場>

・まず、景色がGOOD!山が近い。5月は残雪が絵になりますね~

・浅い川があって、泳げないお母さん(私)も安心して川遊びを見守れます。子供たちと笹舟を作って流したりして、平和なひと時でした。5月はまだ水が冷たかったけど、夏はすごく良さそう~

・お蕎麦屋さんがサイト内に2軒も!

新しそうなおしゃれな雰囲気の店と、昔ながらの店と向かい合わせに2軒あります。昔ながらの方が混んでいましたが「天ぷら無料」に魅かれてこちらにしました。少し待ちましたがそばが細くて私好みのそば!天ぷらはふきのとうとか山菜メインでこういうの山らしくて好きだわ~!もうひとつの新しい店も友人曰くおいしいらしく、こちらは「トイレがすごくきれい」なんだって。でも私は次に行くとしても昔ながらの方かな~おいしくて満足しました。

・トイレがきれいです

不便を楽しむのがキャンプなのでしょうが、トイレのきれいさは大事。便座が温かくてありがたい。

・夜は満天の星!

標高が高いので、とにかく、、寒かった!完全に山をなめてた私の防寒が甘かったのですが、、日中との気温差が20度以上あって、夜は地獄の寒さでした。寒くて寒くて凍えてたんですが、夜中にトイレにどうしても行きたくなってテントを出て見たら、、、天然のプラネタリウム~!!星がすごい~!ずっと眺めていたかったけど、、寒くてすぐにテントに戻りました。

他にもサイト内にカフェとかソフトクリームとか、乗馬、釣りもできたり、車で少し行くと温泉とかいろいろあるようですが、今回は余裕がなく見送り。近くにあるらしいチビッコ忍者村もすごく気になっていましたが、帰りも早めに出発したかったので(渋滞回避のため午前中に出ました。おかげでスムーズに帰れました。)また別に機会にしたいと思います。

<コレは注意!>

・我が家は埼玉からだったのでとにかく遠い。

連休などの場合は予約している場合でも早めに出発しないと渋滞にはまりそうです。子連れの場合は特に余裕をもって出発時間だけは頑張ってよかった。

・5月山の寒さは想像を絶した。

ある程度寒いと予想はしてましたが、、夜がもーびっくりする寒さ。5月の山は冬キャンプと同じ装備で行った方がよかったです。薪もすぐに終わってしまって、売店も閉まっていたので買えず、多めに用意してガンガン燃やせばよかった。。ウール素材の服、カイロ、湯たんぽなどあればよかった、、など課題がたくさんありました。

・洗い物用にゴム手袋をぜひ

水が冷たい、冷たすぎます。私は普段もゴム手袋で洗い物をしているので、持って行きましたが、ないとつらい位に水が冷たかったでのゴム手袋持参をおすすめします。

 

とりあえず事故なく無事に帰宅できてよかったです。大人も子供の楽しいキャンプ場でした。できれば夏に、ログハウスで2泊位したらもっと楽しそうです。