主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

捨て衣類の共通点

f:id:natsu-lessons:20190506164347j:plain

連休中は1泊キャンプに行きましたが、それ以外は断捨離してました。捨てモードになっているうちにタンスの肥やしをチェック!私の捨て服は2パターンありました。

<1、充分使って勇退するもの>

・夏用綿素材シャツ2枚・・気に入ってたくさん着たので、布の劣化、形も微妙に古い気もするし10年着たので引退です。

ガウチョパンツ2枚・・ここ数年夏場はガウチョパンツでした。涼しくてヘビロテしてましたが、ボトムは旬の形じゃないと一気にダサい印象+布の劣化が貧乏くさく買い替えようと思います。

・革バック2点・・独身時代に買ったそこそこ高かったお気に入り革バックでしたが、「重い」「あんまり入らない」ので子育て中には合わず出番はほとんどなくなり、、10年以上も使っていたし、現役の時はかなり頻繁に使っていたので潔く引退です。

<2.いいんだけど、、なんか違う→結局着ないもの>

・ボアベスト・・部屋着用にベルメゾンのセールで買ったけど、着心地が部屋着レベルではなく、重くて生地がガサゴソする。見た目はよくて数回着たけど、もう着ない。

・リネンのシャツワンピ・・リネンの長袖が初夏にちょうどよくて無印で買いました。ほっこりおしゃれスタイルに憧れて、、でも私が着たらどうしてもパジャマ感、、無理して着ても「なんか変じゃない?」と落ち着かないので、もう着ない。

・デザインシャツ・・ユニクロユーの真っ黒のデザインシャツ。処分価格で1000円位になってたもの。モードなオシャレができるかなと思ったけど、、色と形が、、全然似合わず、、一度も着てない。

これらの共通点は「ネットで安さに魅かれて試着しないで買った服」でした。

届いて着てみて違和感があっても「セールだから返品不可」か「安かったし返品面倒だからいつか着るかも」って保留→何年も着ない。

ネットで買って、お得でよかったものもたくさんありましたが、やっぱり試着しないで買うと中には残念なものもあります。40代~は特に着心地とか形とか、許容範囲がせまくなるので、なるべく実物を見て納得してから買いたいと思いました。