主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

こんまり影響でついに「オリーブ」を断捨離

GINZA presents ポータブル・オリーブBOX: いつもいっしょに! オリーブの言葉たち (マガジンハウスムック)

中学時代の楽しみは近所の小さい書店で発売日に雑誌「オリーブ」を買うことでした。田舎の中学生にとっての「オリーブ」はかなり進歩的で、憧れがつまっていました。今好きなものもこの頃の影響がかなりあります。

私が「オリーブ」を買い始めたのが1989年。昭和が平成になった年。それから2~3年間くらい夢中でオリーブを読んでいていました(その後自然とフェイドアウト)。ロマンチック路線からナチュラル系になったころだと思います。ファッションも好きでしたが雑貨特集とか、好きだったな~

当時は隔週発売だったので(作ってた人すごい!)けっこうたまるんで、フリーマーケットでまとめて売ったりしてましたが、どうしても捨てられないお気に入りナンバーはずっと取っていて、引っ越しの度に一緒に移動、気が付いたら30年、まるっと平成の間中手放さなかったのでした、、

 

先日、NHK特集で久々にこんまりさんを拝見しました。以前は金スマなどでお片付けしてましたが、その後アメリカに渡って「世界で最も影響力のある100人」に選ばれるなど、今や世界で注目される方に!すごい~

そしてお子さんもいらっしゃるというのに、全然変わってなくてびっくり。こんまりさんて肌もキレイで「やっぱりムダな物がない人は、肌にも表れてるな」と感心してしまいます。

特集ではこんまりメソッドを取得したお弟子さん的人が、片付けられないお宅に行って指導、時間をかけて心まで整理してゆく、、という感じの内容でした。こんまりさんは直接指導してなくてスタジオで話すだけで出演は少なく残念でしたが、、見てるうちに私の断捨離心がざわざわしてきました。

 

押し入れの一角に、私の独身時代からの捨てられない、捨てようとも思わなかった本や写真やいろいろがあるのですが、今ならあのスペースを半分にできそうだ!と思い立ち、テレビをみた翌日から仕分けをはじめました。中でも一番歴史のある古い「オリーブ」は懐かしい!<古くて、劣化が激しいし(ボロボロ、、)もう十分!

とようやく思えましたので、ついに処分することにしました。もう令和になるしさ、こんまり流に「ありがとう」とさよならします!!

f:id:natsu-lessons:20190421133626j:plain

海外のモデルさんが表紙のこの頃が好きでした