主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

お祭りの金魚が生き延びて、水槽を買い替え

 

ジェックス 金魚のお部屋和彩 S

以前、長男がお祭りで金魚つりに興じて8匹も持ち帰ったのですが、我が家の水槽のキャパを越えており、ポンプの具合も良くなかったせいか、その後ばたばたと息を引き取ってしまいました。。

なんとか生き延びたのが3匹。この子らも、短命かもな、、不吉な事を思いつつも、エサやりや水替えをしておりました(子供と夫が)。

natsu-lessons.hatenablog.com

そして気づいたら季節は変わり、、あれ?なんか金魚大きくなってない?

私がノータッチの3か月の間に、生き残った3匹が1.5倍くらいになってました!

お祭りの金魚はストレスがかかってるから?短命、というのが定説ですが、中にはものすごく長生きするのもいるそうです、、

そんな時にポンプがいよいよ壊れてしまったので水槽も少し大きめに新調することにしました。

それまではプラスチックの正方形型の小型水槽を使っていたのですが、風水的には正方形より長方形、長方形より丸形が水槽の形として良いそうです。丸形はポンプの設置など難しそうなので、長方形のガラスの水槽にしました。水草も、今までは偽物のプラスチックの飾り水草でしたが、本物の水草にチェンジ。

 

風水的に水槽はどこに置くのがベスト?

 水槽を整えたら、次は配置。風水には財方という方角があって、水を置くことで金運アップできる方位、らしいです。玄関の位置と関係するのですが、我が家の場合はリビングの南側でした。ちょうど次男のおもちゃがごっちゃりあった場所だったので、それを移動させて、環境を整えた水槽を設置。これで財運が良くなるかは謎ですが、ちょうど金魚がよく見える場所になったのでよさそうです。

これで金魚ものびのびできるはず、と思ったのですが、、

 水槽引っ越し後、金魚3匹とも動かない(焦)

 水草の下で3匹体を寄せ合いほとんど動きません。。じっとしてる。

どした?新しい環境が気に入らなかった?

それまでけっこう元気だったのに、急におとなしい、というか動かないのです。

水替えが失敗したのか、私の欲が出て財方に引っ越したのがだめだった?

など、心配しました。

そして二日が経った頃、、再びのびのび動き出しました~!

金魚ら、環境の変化に超警戒、緊張してたっぽい

3匹で寄り添って数日様子をうかがっていたのでしょうか。

とにかく、水槽がキレイになって、金魚も元気に泳ぎだしてひと安心。これで財運もアップすることを祈ります!