主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

お祭りの金魚

f:id:natsu-lessons:20180926094209j:plain

先日地域のお祭りがありました。

長男も友達と誘い合わせて出かけるようなり、お小遣いを持って出ていきました。

お祭りにいくらもたせるか、今回は地域のお祭りということもあり、100円、50円、などのリーズナブルな値段設定ですので500円+念のための500円(こちらはなるべく使わないようにと言っといた)で、千円を小銭渡しました。

長男は熟考タイプなので(次男ははじめに目についたものに全額使うタイプ)むやみに遣わないだろうと思ったのですが、、

帰ってきたら、金魚が入った袋が3つ。全部で8匹いました。え!

・・・・・

金魚は年に1回位お祭りなどで我が家にやってきますが、必ず短命で終わり、庭にたくさん埋まっています。

「お祭りの金魚は弱いからね~」「じゃー今回は金魚つりしない~」

と昨晩会話したような気がするのですが、、やりはじめたら面白くなって3回も金魚つりしたらしい。

うちの水槽は、20センチ四方位の小さなもので、一応エアーポンプもありますが、なんせ水槽に対しての金魚の数が多いと思うのですが、、

去年だったか、次男が金魚にエサを大量に与えて水が濁り、窒息?して全滅。(この時の異臭はひどかった!)

その前は、1匹が異様に動き回り「なんかすごい元気?」と思っていたらそれは病気だったみたいで、その後亡くなったりとか。

生き物は最期がしんどくて苦手。

でもまあ、長男が大事に育てるらしいので母は見守りたいと思います。