主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

生理の時は後半だけ布ナプキン

f:id:natsu-lessons:20180921125811j:plain
このシリーズ好きなんだけど、値引きされてる時だけ買うマイルール
昨夜、無性にチョコレートが食べたくなり、寝る前でしたががつがつと食べて、その後トイレに入ったら生理がはじまっていました。
生理前や生理中にチョコレートを食べたくなる人は意外といるらしく、カカオに含まれる鉄分を欲するからとかなんとか。

私はエセナチュラリストだった独身時代に布ナプキンを利用していました。しかもハンドメイド。
布ナプキンは当時扱っているところも少なくて、けっこう高かったので一つだけ買ってみて、それを参考に自分で量産しました。
今は布ナプの快適さはだいぶ浸透している気もしますが、冷え取り同様、なんせ面倒、という課題があります。
私もしばらく使っていたのですが、どんどん布ナプ生活がめんどくさくなってフェードアウト。
その後妊娠出産などで生理そのものがしばらくない期間もあって、すっかり布ナプはタンスの奥に追いやられ断捨離候補でした。

しかしここ数年で再び登場してきたのです。
生理後半の出血が少ない期間、ナプキンがこすれてかぶれる、蒸れ感が不快という問題があって、今一度布ナプをつけたら、やっぱりほっとしたのでした。

布ナプのいいところ
・快適
・くり返し使える(ナプキンを買う費用、手間がいらない、ゴミにならない)

布ナプのダメなところ
・洗うのがめんどくさい
・つけ置きの場所に困る(特に同居人がいる場合)※血液を洗ってバケツにつけ置き→洗濯機で洗うので

そこで最近は生理はじめの出血多め期3日目くらいまで(または外出時)は普通のナプキンを使用
後半は布ナプ生活をしています。私の場合、後半は出血も少ない(洗うのも大変じゃない)+後半にかぶれやすい、のでこれが一番いいかなと思っています。
つけ置きの場所は今は男性陣の目がいかない洗面所の死角に置いていますが、蓋つきバケツを購入を検討中です。

ちなみに普通のナプキンは羽根つきタイプをまとめ買いしておきます。
以前はわざわざ夜用も買っていましたが、今はナプキンをずらして2枚使用して夜のつたえ漏れに対応しています。