主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

地震のニュースで防災グッズを再確認

f:id:natsu-lessons:20180907095117j:plain

北海道地震

実家が北海道なので昨日は一日テレビから目が離せませんでした。

停電で固定電話もつながりませんでしたが、携帯電話で安否の確認は取れてひとまずほっとしました。

ニュースでは開いてる店に客が殺到して行列になっている映像が出ていましたが、母も「昼に買い物に行って夕方帰ってきた」そうです。しんどい。

実家は二人暮らしとは思えないほど物であふれていますが、実際に役立つ備蓄はほとんどなかったようです。。

実家はオール電化にしているので、今回のように停電になってしまったら何もできません。ガス、水、カップ麺などの食料を買いに行ったそうです。

もうどこにいても、いつ被災するかはわからない危機感を感じます。

・・・・・・

余震なども続く中で買い物にいって行列に何時間も並びたくない、、うちは子供もまだ小さいのでなおさら自宅のストックを見直したいと思いました。

・水

・電池(ライトやラジオ用)

・ガスボンベ

・保存食(缶詰、レトルト、おやつなど)

を見直して買い足しました。

 

<今回のニュースを見ていて、買い物検討しているもの>

・モバイルバッテリー

やはりスマホは便利ですので、充電できると安心です。ソーラータイプが気になります。

・ポリタンク

給水車がきてくれた場合とか、役に立ちそう。

・・・・・

あとはそれらの防災用品やキャンプ用品を、すぐ出せる場所に置いて片付けておくのが重要な気がしました。いざという時に出せなかったら意味ないですから。

押し入れ片付けよう。。