主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

雨の休日・幼稚園児との過ごし方

f:id:natsu-lessons:20180611123445j:plain

日曜日に幼稚園の父親参観がありまして、月曜は代休で幼稚園はお休み。

うちは夫が土日出勤の日も多いので、子供と私だけの休日は珍しくないのですが、いつもは小学生の長男もいますので、小学生男子が遊びに来たり、兄弟げんかしたりとなんだかんだ私が相手をしなくても時間が過ぎます。

晴れてたら近所の公園行ったりして過ごすのですが、本日は大雨。

そうだ、ママ友にラインして一緒におうち遊びに誘ってランチも、、

とか、あるんでしょうかね。

私にはお誘いできるようなママ友がいませんので、、さて、何しよう

そう、こんな日はおもちゃの整理に限ります。

 

普段、散らかしっぱなしの子供用品とか、出番待ちの子供服とかを一か所の押し入れに無造作に詰め込んであるんですが、、そこの片づけをしました。

まずは片付けの基本、

①全部出し

②いるいらないの仕分け

③使いやすく収納

①の段階で、空き箱がやたらでてきました。工作に使うかな、と思ってとっておいた箱がごっそり。これを処分しただけでもかなりスペースが空きました。

いちおう、子供のものは勝手に捨てないようにしてますが、壊れてて使えないものや、あきらかにゴミっぽいものは処分です。

洋服は衣替えごとに見直してますが、もらったもので私が苦手なデザインもの(ドクロが前面についてるハードなデザインとか、、)はサイズが合っていても手放すことにしました。

・・・・・

これらを出していると、次男がかぎつけて「これ~探してた!」とかゴミ候補のおもちゃで何やら遊びはじめます。勝手にやらせてる間にせっせと片付け~

そのうちに飽きてほっぽり出してDVDを観始めたので、ささっと処分&片付けました。

一か所でも片付くとすっきりします。

・・・・・

子供がもっと小さい時は、DVD見せっぱなしも罪悪感があり、雨でも一緒に傘さして買い物に行ったり、雨に濡れない高架下の公園まで行ったりしましたが、、

今は雨の日に出かけるのがめんどくさすぎて~のんびり過ごしています。