主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

風呂のフタって粗大ごみ?

f:id:natsu-lessons:20180531114649j:plain

うちの地域(埼玉県)では風呂のフタは粗大ごみです。

自治体によっていろいろあると思いますが、1辺が50センチ以上のものは粗大ごみで、電話で予約して自宅まで回収に来てもらいます。(不在でもOK)

(それか粗大ごみセンターに持ち込みも可。平日のみ)

・・・・・

風呂のフタってカビやすくて、、特に一番安価な細い蛇腹タイプを使っていたので、洗いにくくてやっかいでした。私は家事の中で風呂掃除が一番嫌いなのでついつい後回しにしがちだったんです。汚れが目立ってきたので、ゴシゴシこするのも面倒で、もういいやと思って先日買い替えました。

その風呂のフタ、一番長いところで70センチ。

くやしいけれど粗大ごみになります。

そのうち捨てよう、と思っていると平気で5年位経ってしまうので(いやホントに)すぐに粗大ごみセンターに電話しました。

ついでに、三輪車(もう乗らないのに、譲れる人がいればと思ってずっと取ってあった)、大人用自転車(ブレーキが壊れてて錆びだらけ)も一緒に処分することに。一番早くて2週間後の回収でしたので申し込みしておきました。

・・・・・

2週間後のことなんて絶対覚えてられないので、手帳と家族の予定が書いてあるキッチンの大きいカレンダーにもしっかりと書いていましたが、それでもあやうく忘れそうでした。

あぶないあぶない。スマホのアラームにしておけばよかった。

家の前に置いておくと、ゴミ収集車がやってきて回収してくれます。

その場でガガガガっと収集車の中に砕かれて入って行きます。

以前ソファを処分した時に初めて粗大ごみを出したんですが、てっきりトラックでドナドナ風に持って行くと思っていたので、目の前でいろんなものがしみこみまくったソファが粉々に砕かれていくのを見て、思わず泣きそうになりました。

思い出が走馬灯のように…

今回はさすがに風呂のフタに思い入れはないけれど、三輪車が入って行くときは寂しさがこみ上げてきました。。三輪車に子を乗せて公園に通った日々よ~

長男1歳の頃から次男4歳位までかなり活躍してくれました~ありがとう

費用は風呂のフタ100円、三輪車100円、自転車200円。

処分したら、スッキリしました!

・・・・・

今回の粗大ごみ回収まとめ

  • 捨てるものができたらすぐに電話
  • 予定が先だったらスマホにアラーム設定がベター
  • その場で砕かれるので、思い出の品なら子供がいない時に(けっこう衝撃的)
  • 合計400円は安い