主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

小学生男子との戦い

f:id:natsu-lessons:20180620111817j:plain

放課後によく小学生男子(小3)が遊びに来ます。

子供がもっと小さい頃は、リビングで遊ばせてましたが、それでは私が全く休めず、うるさくイライラが募りましたので、2階の一部屋を遊び部屋にしてしまって、そこでだけ遊んでもらうようにしました。

最近はみんなでゲームとかカード(デュエマなんたら?バディなんたら?)で遊んでいるようです。ギャングエイジ。

以前はおやつを出してましたが、よく来る子供に限って、自分の家には入れない主義の親、おやつを持たせたりもしない(そもそも子供がうちで遊んでいることを知らない?)わりに、その子はおやつが少ないとかいろいろ言うのです。

あほらしくなってやめました。

 

きちんとしている子は「お邪魔します、お邪魔しました」(当然のようですが言わない子もけっこういます!)、時間になったら自ら帰宅、みんなで食べられるおやつを持参してくる、のですが、その手の子は習い事なんかもしてるのでたまに来る程度。

親のしつけなんですかね~うちの子も他の家でどんな様子が心配です。。

 

今はおやつを出すのはやめて、言われた時だけ麦茶を出してます。

たくさんお菓子をいただいた時とかに時々出す程度。

これでずいぶん私も楽になったのですが、、子供らが帰った後がまたひどい。

持参してきた飴など(自分だけ食べてるんだとか、、)の袋をゴミ箱に入れない。そのまま散らかしっぱなし、、。

はじめは部屋の隅にホーローのバケツを子供用のゴミ箱として用意してたので、ちょっとぱっと見分かりづらかったかな?と思い、ゴミ箱らしいものに交換したんですけど

それでも捨ててない。

ならば、ゴミ箱に大きくマジックで「ゴミいれ」と書いて部屋の目立つところに置きました。

捨ててるものもあるが捨ててない袋もある。

子に聞くと、どうもある特定の子が捨ててないようなので、その子が来ている時に

「○○君、ゴミはここに捨ててね」笑顔ですが口調はきっぱり(逆に怖いやつ)

これで今のことろ捨ててくれてるようです。

いや、わかりますよ。うちの子も何でも置きっぱなしですから。

言ってもなおらない。その時だけです。

特に男の子は、片付けとか一番興味がないです。次の事に夢中。

でも言い続けるしかないよな~ゴミはゴミ箱へ!