主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

子供の○○っていつまで?

f:id:natsu-lessons:20180606115745j:plain

寝室にあるキャンドルに見えるLEDライト

 

小3の長男が最近ようやく一人で部屋に行って眠れるようになりました。

先に次男が寝かしつけられて眠っている部屋です。

今まで「お母さん早く布団に行こう~」「ひとりじゃ寝られない」とか言われて、いつになったら一人で寝てくれるんだっ、と思っていましたが、ここ1か月くらいで「じゃ、おやすみ~」と一人で寝室に行くようになりました。おお~!

いや~長かった。

次男(5歳)はまだママと一緒に寝る!といってさらにクマのぬいぐるみも抱えてます

 

子育てにおいて、これっていつまで??

ってのが結構ありますが、我が家の諸々の卒業を思い出してみたいと思います。

次男はまだいろいろ現役なので、現在8歳の長男の例です。

  • アンパンマン:グッズを持ってくれるのは年中まで。
  • 仮面ライダー、戦隊もの:グッズ(ベルトとか)を買うのは年長まで。番組はまだ見てますが
  • 「ママ、抱っこ」:小1くらいまで言ってました…今も抱っことは言わないけれどくっついてきます。
  • 呼び方「ママ」→「お母さん」:小2のある日、自分から変える宣言!
  • 一人で風呂:小1くらい(シャワーは年長)
  • 自分でうん〇を拭く:年長。それまでは「でたよ~」の度に呼ばれます

他にもまだまだありそうですが思いついたのがこんな感じでした。

数年前に比べたらずいぶん楽になったな~と思います。

まだ次男がいますが、あと数年で私のお世話がいらなくなると思うと、、うれしい