主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

変わりゆく渋谷と私の体力

20年前に地方から上京してきた私が初めてバイトしてたのが渋谷でした。

浜崎あゆみさんがデビューした頃で街にたくさん宣伝看板があって、バイト先のラジオでは宇多田さんの「Automatic」がたくさんかかってましたよ♪

椎名林檎さんは新宿系を名乗っておりました。

そんな時代。この3人デビューが同じ年って今思うとすごい豊作、、aikoさんもいます

f:id:natsu-lessons:20180602223239j:plain

渋谷駅・岡本太郎の壁画も鑑賞


今回、ヨシダナギさんの写真展が渋谷西武であるというので、久々に渋谷に行ったわけですが、、久々の渋谷の感想:こんなに坂がきついなんて、、ゼーゼ~

昔は人混みもアップダウンの多さも(谷、ですから)気にならなかったけど、

なぜ若者の街なのかよくわかりました。体力がなきゃしんどいYO。

そして全然座るとこがないっ!

普段はイオンとかららぽーとばっかり行ってるから~(ベンチに困る事がない)

こんなに座れないなんて!

西武の地下に食べてみたかった「天のや」のたまごサンドが売ってたんですよ。

麻布十番に行かなくても買えるなんてラッキー~と思って買ったんですけど食べる所がないっ!

・・・・・

そうこうしてるうちにトークショーを見終わって(フラフラ…)、座れるところを探してたら

タコベル」が目に入り、数年前に日本再上陸してたんだっけ?

ワオ!食べたい~!

そしておすすめのチーズのブリトーのセットを注文。ソフトドリンク飲み放題!(いや、実際そんなに飲めないから、いらんかった)

ブリトー、重!みっちり米とか野菜とか肉が巻いてあって、、おいしい!!

空腹は最大ソースなり、も相まって大変おいしくいただきました。

・・・・・

ふー、満足して店をでると、、そこはお洒落な「Hotel Koe Tokyo」でした。

アパレルのKOEが作ったホテルで、カフェとか洋服とかとてもおしゃれ。

服も意外とリーズナブルで、雑貨もかわいかったのですが、見るだけに留めました。

・・・・・

せっかくなので新し施設も見てみたかったので去年オープンの「渋谷キャスト」ものぞきました。

すると、、ここめっちゃ座るとこある~!

外のガーデンスペースが広くとってあって(この時はハンドメイド市やってました)ぐるりと座れるようになっています。

もしまた来る機会があったら、タコベルテイクアウトしてここで食べたい!

ほとんどがオフィスなのでランチとかに使えそうな素敵なレストランなどありました。

・・・・・

ほんとはもっといろいろ行こうと思ってたんですが、もう体力が続かなくて、、夕方には電車に乗らないと遅くなるので心残りつつ帰路へ着きました。

昔は時間も体力もあったんだな~と遠い目。

あと、パルコは改装中、宮下公園も工事中、スペイン坂はガラガラで驚きました。

センター街もそんなに混んでませんでした.。

・・・・・

家に帰ると、(夕食は夫におまかせしてたので)男3人はこれからラーメンを食べに行くというので、一人でずっと持って歩いてた「天のや」のたまごサンドを食べました。

だし巻き卵にからしが決め手の甘くない食べやすいサンドイッチでしたが、上品すぎて普通の茹で卵とマヨネーズのサンドイッチのでよかったかな~~(小さい6切で700円でした!お高い!)