主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

すぐ病院に行くべきだった、、膀胱炎

特に女性はなりやすいという膀胱炎。年末はインフルにも初めて罹ったけれど、そのあとは膀胱炎(これも初)にもなって、とほほな年末年始を過ごしていました。

うわさには聞いていたけど、まさか自分が膀胱炎になるとは思ってなくて(なぜ?)トイレの後にツーンとくるような痛みのような感じがあった時も、ん?なんだ?そのうち治るかな、、様子見しよ、と思っていました。

それが年末の27日で、その後症状が改善するどころか、なんかトイレが近い。近いっていうか、トイレに行った後、すぐに尿意。またトイレに行くけど、尿意だけで出ない。ってこれ、、あの膀胱炎てやつ??ようやく気付く。

たしか水をたくさん飲んで菌を出す、とかだっけ?ってことで、体をあたためてたくさん水分をとってみるものの、、よくなる気がしない。。様子見様子見って言ってるうちに、、もう大晦日になっちゃったよ!病院ももう閉まっちゃったし~

紅白見ながらも、空尿意?に襲われて、、全然のんびりできません。ボーコレンって薬CMでやってたよね、、でも元旦からやってる薬局がなくて、、なんとかしのいで2日からやってる薬局で漢方を買いました。 

【第2類医薬品】腎仙散 12包

【第2類医薬品】腎仙散 12包

  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 でもよくなる感じがしません、、(早めに飲めば違ったと思う)漢方ってじわじわ効くんだっけ。もー早く病院に行きたい!でも早いところで年始は4日から。4日は土曜なので、だいたいが午前で終わり。

4日からパートだったんで、土曜日の夜までやってる内科(泌尿器科が専門ですが、とりあえずみてもらいました)にようやく行くことができました。患部を見せる、わけではなくて、尿検査をするだけです。抗生物質を処方してもらいました。こんな簡単なことなのに、、年末年始の休業、、長かった!

処方してもらった薬を飲み始めると、さすがによく効きます。もうみるみるよくなる感じ。「症状が出てからけっこう時間が経ってるんで、薬を飲んでもすぐに治らないかもしれないですよ」って言われたんですけど、、1日目でよくなる実感がありました!二日目には、だいぶ通常の感じ。抗生物質は4日分でました。治ったとしてもきちんと飲み切ること。やはり水分は普段からたくさんとるのはとにかく大事だそうです。

初診の病院代と処方してもらった薬の代金は薬局で買った漢方とほぼ同じ金額でした。(1500円位)あ~早く病院に行っていれば、、本当に悔やまれます。

今回の失敗、、様子見って言いながら、年末の忙しさで病院も混んでるだろうしめんどくさいって思っちゃって、すぐに病院に行かなかった。膀胱炎ってなったことがなかったから自然治癒するかもって甘く見てた。症状に気が付いた時にすぐに病院に行っていたら、、お正月をのんびりゆったり過ごせでしょう。

冬場は特に水分をとらない事が多いので、膀胱炎になりやすいそうです。私の場合はインフルに罹ったあとで、体力も落ちて、年末で疲れもたまっていたかもしれません。

今年はとにかく、健康!体力づくり!何かあったら早め対処する!

肝に銘じたいと思います。