主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

大腸内視鏡レポ

 

f:id:natsu-lessons:20180601110201j:plain

先週、女医さんが診察してくれるというレディースデーに肛門科を受診しまして、以前からやってみたかった大腸内視鏡の検査を予約しました。

そしてドキドキしながら検査をしてきました。

 

 検査二日前・食事制限あり

検査の準備は二日前からはじまります。長ーい大腸をカメラが進んで行くわけなので、腸の中をからっぽにする必要があります。

繊維のあるもの(野菜、きのこ、豆など)、種があるような果物、脂っこいもの、アルコールはNG。

炭水化物、豆腐、卵、肉などはOK。飲み物もOK。

ということでしたので、私のこの日の食事↓

 朝食:ロールパン、はちみつをかけた食パン、コーヒー

 昼食:月見うどん(薬味などはなし)

 おやつ:ビスケット

 夕食:鯖、豆腐の味噌汁、ごはん

炭水化物がOKだし、飲み物も飲めるので特につらいことはありません。うどんにはネギを乗せたいところですが、まあ仕方なしです。

 

検査前日・検査食、夜に下剤

検査の前日は、予約時に病院で買った検査食セットを朝昼晩食べます。

レトルトのセットで、やさしい味付けでした。まずくないですよ。

f:id:natsu-lessons:20180601105034j:plain これが検査食セット

f:id:natsu-lessons:20180601105259j:plain 中身はこんな感じ(これは昼食)

 

この日は検査食以外は食べられませんが、コーヒー・紅茶がOKなので意外と大丈夫でした。甘くしてもOKなので助かりました(ミルクはNG)。飴もOK。(とにかく腸に残るものがNG)

しかも夕食後下剤を飲むということで、うっすら緊張感があり、あまり空腹をつらいとは思いませんでした。

 

この日の20時から下剤を飲みます。

紙コップに粉末の下剤を大量に入れてまず一杯。ポカリの濃い~やつって感じ。

あとは錠剤を2粒、さらに紙コップ2杯分の水を飲みます。

もう水分でお腹パンパンです。この日は子供と一緒に21時に布団に入ったのですが、、

30分後、お腹がゴロゴロ鳴り出しました。何かがはじまる、、

と思いつつzzzzz・・・・・

ふと夜中に便意を感じトイレへ行きました。この時時計を見ると1時30分。

このあと一時間おきに便意が起きて、、ぜんっぜん眠れなかった!!

(おなかが痛くなるわけではないです。ただただ出したい)

 

検査当日・早朝から下剤(大量)

当日は5時半から苦行があります。私は9時過ぎの検査だったのでスタートが早かった

最終的に腸を空っぽにするために、それはもう大量に下剤(水分)を飲むんです。

1.8Lの下剤をまぜた水を、紙コップに一杯10分おきに飲むという、、

またしても味はポカリ。

スマホでアラームを10分にセットして、、約2時間かけて飲みます。

ちょうど子供たちの登校時間とぶつかってるんで、いろいろ朝の支度しながら

アラームが鳴ったらポカリ一気飲み。

もよおしたらトイレに駆け込む(もう水状のがシャーっとね)というのをくり返してました。

子供らも「またなんかスマホ鳴ってるよ~!」

「お母さん何飲んでるの?ぼくも飲みたい~!」←絶対ダメ

とか、まあいろいろで(疲)

1.8Lは前半楽勝だったのですが、後半の2~3杯くらいが辛かった。

甘いので甘さに飽きて、さらにストレートの紅茶を飲んでいました。

 

いざ病院へ・え、女医さんは?

子らも送り出して、下剤から3時間後には自分の腸の中もからっぽになった様子。

下剤飲むっていうから、病院に向かう電車の中でもよおしたらどうしよう、と心配してたんですが、当たり前ですが腸が空っぽになったら何ももよおしません。

最後は透明な水状になるので、腸がきれいになったのがわかります。

(この状態にならないと検査が受けられないとのこと)

 

病院に着くと検査着に着替えます。下はお尻の部分に穴が開いてる紙のショートパンツを履いて、点滴(痛み止めとか?)を打ってベットに横向けになります。

先生が来ました、、え?!

ちょ!若い男の先生なんですけど!

てっきり先日診てくれた女医さんだと思ってたっ!

女医さんはレディースデーの日だけだったらしいです。知らなかった。。

冷静を装ってましたが、内心動揺っ、でももう先生に肛門を向けてる状態だったので開き直りましたけども。

まあいいか。むこうは毎日たくさんの肛門を見てるわけだし。

 

さあ、腸にカメラをどんどん入れていくのをモニターで一緒に見守ります。

(へえ~これが私の腸内、、めちゃピンクい、、へえ~)

妙に感心しながら見てましたら、奥に進むにしたがって「い、痛いかも、、」

奥が痛いんですよ~!!「ちょっと痛いよ~ごめんね~息吸って~吐いて~」

先生の誘導でなんとか耐えました。出産の呼吸が思い出されます。

カメラは一旦腸のはじっこまで進んで、ゆっくり観察しながら戻ります。

最後まで進んだら、あとはもう痛くないので一安心。

検査後はベットでしばらく横になってから検査結果を聞いて終了です。

 

結果とまとめ

検査結果は、、問題なしでした!よかった~

このところ便がすっきりでなかったり、細かったりして心配してました。身内を大腸がんで亡くしてることもあって、検便ではなく一度腸の中を診てもらいたいと思っていたんです。

食事制限はそんなにつらくなかったけど、下剤を飲むのがしんどかった。

あとカメラが奥に入った時の痛みも、短い時間ですがちょっとつらかったです。

でも受けてよかった。問題なくて安心しました。

気になる費用は、、

  • 検査食1230円
  • 大腸内視鏡検査5000円(保険3割負担・問題なしの場合)
  • その他(紙ショートパンツ代?)500円 
トータル6730円。腸の中にカメラが入ってこの金額はけっこう安い気がします。
腸もすっきりしましたが、精神的にすっきりしたのがとてもよかったです。