主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

ワンコインで健康診断

40歳以上が対象の健康保険協会でやってる集団健康診断に行ってきました。以前お知らせが来ていた時に、行けそうな日時の回をネット予約しておきました。自分で病院を選んで好きな時に行く健診もありますが、場所や日時指定があった方が行く気になります。集団検診だからかリーズナブルで費用も500円でした。(別途料金でオプション検査もできます)

項目は身長体重、尿検査、血液検査、血圧計測です。健診は結婚してからはじめていきましたので10年ぶり。とはいえ、その間に妊婦健診もあり、2年前に乳がん、昨年は大腸がん検査をしています。今年はまた市の乳がん検診を受けたいと思っています。

会場に行くと、40歳以上対象とあってみなさんご年配で私が最年少じゃ?と思うほどでした。流れ作業的に次々と案内されてあっという間に終了。

10日ほどして郵送で健診結果が送られてきました。すべて異常なしでひと安心。私は健康保険以外の保険に入ってないので、これからも定期的に健診を受けておこうと思います。