主婦の日々とか

気づけばアラフィフ

「あさイチ」に平松昭子さん

f:id:natsu-lessons:20180523113328j:plain

育児本はずいぶん処分しましたがこちらは大事にとってあります

次男の幼稚園バスを見送って自宅に戻るとちょうどNHKあさイチ」がはじまる時間。

いつもは帰宅してすぐにテレビは見ませんが、この日は「聞いて!わが家の“想定外”~私が仕事に出てみたら・・・」という特集だったので見てたんです。

できれば専業主婦でいたい私ですが、夫の収入を考えると、近いうちに仕事せな、、と思っている私にとってはなかなか興味深い特集タイトル。

 

テレビを見ているとボードに私の大好きなイラストレーター平松昭子さんのイラストがメインで使われていたので嬉しくなりました。

あら、あさイチのイラストのお仕事をされたのね~と思っていたら、、

なんと!ご本人がスタジオにいるではありませんか!驚

 

私は出産後に育児漫画本「不器用なシモキターゼ」で平松さんを知りました。

早くに子供を産んだ友だちが当時読んだ「たまひよ」系の雑誌を譲ってくれて、

その雑誌に「不器用な~」の連載があったんです。そのイラストとエピソードがツボでさっそくAmazonで購入したのでした。

ゆるくておしゃれなイラストと子育おもしろエピソードでたくさん勇気をもらっていました。

私が肩の力を抜いて子供の乳幼児期を過ごせたのは、平松昭子さんのこちらの本と、東村アキコさんの「ママはテンパリスト」のおかげと言っても過言ではありません!

 

その後も、平松さんのブログなどをチェック。イラストもかなり好きなんですが、文章も面白くて憧れます~

あさイチ」の出演は事前告知はなかったようなので偶然見ることができてラッキーでした。

肝心の番組の特集内容はほとんど印象に残らず、、平松さんウォッチングに集中してたので…

 着物がお好きな平松さんらしく、素敵な明るいグリーンの和装でご出演。

動く平松さんをはじめて見ました(おっとりした口調が意外でした!)

朝からうれしい日になりました。

 

平松昭子のファッションホリック道